[debian-devel:07480] Upload plain2 and some question

香田です。devel にも。

plain2 に新しいパッチを適用しました。
ASCII 版、NTT 版共に利用できるようになりました。

jverb.sty の作者さんからは返事もらえないよう
なのでドキュメントから判断し含めましたが
/usr/lib/texmf/tex/ にはインストールしてなく
/usr/doc/plain2/examples のドキュメントの処理に
だけ使っています。

HTML パッチが 2.53 用なのを 2.54 に無理に適用してる
上に、今回のパッチを当ててるので何が不具合がある
可能性があります。

その上 NTT 版の場合 a4 と a4j で出力がかなり違うよう
なので元のでは NTT 版は a4 に決められてしまうのを
a4j にもできるように -strict オプションを追加したり
余計なことまでしてます。

でちょっと質問ですが、
NTT 版の a4 と a4j についてどういうものか教えて
いただきたいのですが。何故か plain2 のドキュメント
を jlatex で処理すると a4j では下にはみでて a4 で
処理すると上にはみでるようなのですが、これはこの
ドキュメント(あるいは plain2 自身?)が余計なこと
してるからなのでしょうか?
# 本来のが a4 で ASCII 版との互換性のために a4j を
# 用意してるとか?

また /usr/lib/texmf/tex/latex/ntgclass/a4.sty なんて
いうのがあって、これでやると縦方向の長さが異様に長い
出力になってしまうのですが、これって何なんでしょう?

				平成11年2月21日(日)