[debian-devel:07590] Re: Netscape License

宇野です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07582] Re: Netscape License
Date: Tue, 2 Mar 1999 17:21:31 +0900

> 私の経験から言って、反応は期待できないような気がするので
> (それもわかるのですが)反応だけしときます(^^;

出した後そう思いました。
沈黙してた1週間ぐらいの成果だと思ってくださいまし
#あ、江後田さんからもメール頂いたことを付け加えておきます。

反応だけでもして頂けているとdevel初心者な私はとっても励みに
なります。

> # DebianJP はユーザにやさしいけど devel に冷たかない?
> # この辺を devel な個人の判断にまかせられると素人には
> # 荷が重いような(でも皆そうかもしれないけど)。

本家みたいな組織(団体)があるとこういう時はいいんですけどね。
non-freeが嫌われる(と思ってる)一面はこういうところなのかなぁ
と思ったりします。

#って書いてたらなんか違う方向で話が進んでる...

> もう宇野さんの判断としか言えませんが、今まで contrib
> できてたことだし、新たに条件が付加されたようでもない
> ので contrib でどうですか?
> contrib なら CD にも収録されるだろうし(って関係ないか)。

えっと、今日中にIntent toするつもりですが、ついでにパッケージ
方針を書いておきますと、netscape-jaは、

 * 過去のnetscape-jaからのアップデートは未サポート
 * 4.5のみ日本語化する(他は時間的にリリースに間に合いません)
 * 日本語化には、江後田さんの日本語化キット+αを使用
   (パッケージはすべてnativeに作成しました)
 * 基本的に本家の英語版に合わせた-jaパッケージを用意します
   (smotif/dmotifに対してもそれぞれ日本語化パッケージを用意します)
 * 残念ながらフォントサイズに対応したリソースの提供は見送ります
   (Vineを真似して環境変数で変えられるようにしようとか思っていた
    のですが、時間的に間に合いませんでした。これはpotato-jpで
    実現したいと思います)
 * その他リソース的におかしい箇所があるような気もしますが、
   チェックしきれないので、その辺もpotato-jp以降努力します。

で、最終的な判断として、江後田さんの日本語化キットはライセンス的に
contribで問題ないと判断しています。(ごたごたしてすみません)
なのでcontribでduploadします。

#duploadはfirewall越えられるのだろうか...

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)