[debian-devel:07689] Re: Official Maintainer HOWTO

Fri, 5 Mar 1999 00:39:34 +0900 頃の
      Subject: Official Maintainer HOWTO (Re:  Re: non-free CD, JP Packages)
についてのお話にて Keita Maehara さん曰く…
(K == Keita Maehara <maehara@debian.or.jp> さん)

In article 07684, <19990305003504F.maehara@debian.or.jp>
K> ここ最近、「本家メンテナになるための HOWTO ってあったっけ? 」という意見
K> を何度か目にしています。

わたしもそういう発言をした一人です.

K>                         私が以前簡単にまとめたものが公開されているのです
K> が、あまり目立っていないようです。

そうした発言をした後で, すでにあることに気付きました.
本当にもうしわけないです.

K> そこで、近いうちにもう少し目立つように改訂してみようと思っています。本家
K> での開発(必ずしもメンテナになることだけとは限りません。バグレポートでも
K> 一緒だと思います)に興味のある方は、もしよろしければ御意見をいただけない
K> でしょうか。あるいは、素朴な疑問、とか。

疑問というのではぜんぜんないのですが
本家メンテナになるにあたっての通過儀礼であるらしい
(おそらく)英語での TEL ってのはかなりの障壁ですね.
そうむずかしいやりとりをするわけでもないのだろう… と
思ったりもするのですが, やはり.

このあたりの体験談なんてのが(もっと)あると心強いかもなあ, なんて思います.
# かなりなさけないコト言ってますね(^_^;)

K> 実際、宇野さんのように「英語メールの書き方」というのもありだと思います。
K> 参考になりそうなウェブページや書籍をご存知の方は、教えていただければ
K> HOWTO (あるいは FAQ になるかも)改訂の際の参考にしたいと思います。

これまあればうれしいですね. 内容がどうとかわたしには評価はできませんが
<URL:http://langue.hyper.chubu.ac.jp/gaikokugo/emailEnglish/> とか.

# メールについてはまだ「なけなしの余裕」をもつこともできるんだが…
--

 やまだ あきら  akira@xxxxxxxxxxx <URL:http://arika.org/linux/>