[debian-devel:07684] Official Maintainer HOWTO (Re: Re: non-free CD, JP Packages)

前原です。

From: UNO Takeshi <uno@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07676] Re: non-free CD, JP Packages
Date: Thu, 4 Mar 1999 19:30:30 +0900

> 私も英語はからっきし駄目なので苦労しました。

何度かやりとりをすれば、嫌でも慣れます :-)。

> Debian-JPのTODO Listには英語メールの学習を盛り込もう:-)

ここ最近、「本家メンテナになるための HOWTO ってあったっけ? 」という意見
を何度か目にしています。私が以前簡単にまとめたものが公開されているのです
が、あまり目立っていないようです。

そこで、近いうちにもう少し目立つように改訂してみようと思っています。本家
での開発(必ずしもメンテナになることだけとは限りません。バグレポートでも
一緒だと思います)に興味のある方は、もしよろしければ御意見をいただけない
でしょうか。あるいは、素朴な疑問、とか。

実際、宇野さんのように「英語メールの書き方」というのもありだと思います。
参考になりそうなウェブページや書籍をご存知の方は、教えていただければ
HOWTO (あるいは FAQ になるかも)改訂の際の参考にしたいと思います。

最近は、週 1 回の Debian Weekly News を読むだけで、本家の開発動向はほぼ
押さえられます(律義に毎週きちっと押さえる必要もないですが)。さらに、鵜飼
さんが Debian JP Project 日誌に本家の最新動向をまとめられています。以前
に比較すればこれ以上どうやって敷居を下げるんだ、というくらい参加しやすく
なっていると思うので、どんどん本家に参加してほしいと思います。

# 個人的には、まあ誰かが拾ってくれるだろうと思いながら、本家でお互い日本
# 語関係のパッケージを安心して orphan できるくらい Debian JP メンバの層
# が厚くなるといいなぁ、と思っています(自分が楽をしたいだけともいう :-))。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>