[debian-devel:07999] Re: 最近のアイデア

宇野です。

From: yosshy@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:07981] 最近のアイデア
Date: Sun, 14 Mar 1999 01:36:35 +0900

> rootconfig:
>
> root でログインした時にデフォルトで出るメニュー(例)

ログインした時にデフォルトで出るのはちょっと...という気がします。
ただ、いくつかのパッケージの傾向として、*configというのがあって、
それをまとめていくというのはいいかもしれません。

> [...]
>     1行目:メニューエントリー(デフォルト)
>     2行目:メニューエントリー(マルチランゲージ)
>   一般設定ファイルの仕様
>     1行目:実行するコマンドへのパス
>     2行目:メニューエントリー(デフォルト)
>     3行目以降:メニューエントリー(マルチランゲージ)
> 例:/usr/sbin/pppconfig
>     configure PPP networking
>     ja*:PPPの設定
> マルチランゲージ:環境変数 LANG でスイッチ
>   ・ LANG:Message の書式
>   ・できれば LANG は ja* や ja|ja_JP のような記述が出来るようにしたい

WindowManagerのmenuシステムがi18nしてconsoleで使えるように
なったものだと想像しています。
しかし複数言語を一つのファイルで記述するのは、メンテナンス上
少々面倒だと思うので、やっぱり言語ごとにファイルを分けたほうが
いいような気がします。

で、私の最近のアイデア:-)

* システムデフォルト言語/ユーザデフォルト言語の規定
  環境変数LANGなどをデフォルトで設定できるようにしたい

* /etc/profileの拡張
  /etc/init.d/以下のファイルのような仕組みで、パッケージが
  デフォルトの環境変数などを設定できるようにする。

これらがあると、便利だと思うんだけどなぁ...

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)