From: UNO Takeshi <uno@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07999] Re: 最近のアイデア
Date: Mon, 15 Mar 1999 11:23:11 +0900

> ログインした時にデフォルトで出るのはちょっと...という気がします。
> ただ、いくつかのパッケージの傾向として、*configというのがあって、
> それをまとめていくというのはいいかもしれません。

  出なくするようにできればいいのです。

> WindowManagerのmenuシステムがi18nしてconsoleで使えるように
> なったものだと想像しています。
> しかし複数言語を一つのファイルで記述するのは、メンテナンス上
> 少々面倒だと思うので、やっぱり言語ごとにファイルを分けたほうが
> いいような気がします。

  ファイルの代わりにディレクトリにして、

        /package/CONFIG をコマンドパス
        /package/{ja,us} をメッセージ

にすればいい…のですが、繁雑かなあ。

> で、私の最近のアイデア:-)
> * システムデフォルト言語/ユーザデフォルト言語の規定
>   環境変数LANGなどをデフォルトで設定できるようにしたい

  /etc/environment

> * /etc/profileの拡張
>   /etc/init.d/以下のファイルのような仕組みで、パッケージが
>   デフォルトの環境変数などを設定できるようにする。
> これらがあると、便利だと思うんだけどなぁ...

  ディレクトリ /etc/env/ を作って、シェルスクリプトの書式で環境変数を
記述した設定ファイルを収めて、/etc/profile で

        #!/usr/bin
        ENVDIR=/etc/env

        for i in $ENVDIR/*; do
                . $i
        done

とすればいいのでは。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (yosshy@xxxxxxxxxxxxx)