[debian-devel:08090] Re: Slink-JP Release Critical Bug List (99/03/17 07:15)

むつみです。

 Yoshiaki Yanagihara <yochi@debian.or.jp> さんは
   Subject: [debian-devel:08086] Slink-JP Release Critical Bug List (99/03/17 07:15)
 において言いました

 えーと、どこにフォローしようかと思ったんですが、これでいいか。

 #JP/826 と #JP/827 はバグじゃありません。仕様です。直す気もありません

 というか、直せないことはないけど、それによって発生する作業量とそれに
よって得られるものがどう考えても釣り合わないし、他の tcl, tk 関係との
整合性も崩れます。それでも、どうしてもというなら考えます。

 以下、解説です。両方とも、情況は同じなので、tcl の方だけ説明しておき
ます。

 まず、tcl7.6-ja は tcl7.6 パッケージの持っている機能を全て提供できて
いません。正確に言うと、一部の library の名前が違うので、置換えただけ
では動作しないものが出てきます。従って、Provides: tc;7.6 にはできない
というのが一つ目の理由。具体的にいうと

 tcl7.6 は libtcl7.6.so.1
 tcl7.6-ja は libtcl7.6jp.so.1

を提供しています。で、libtcl7.6jp.so.1 は libtcl7.6.so.1 の代役はでき
ません(機能的には上位互換だがライブラリの名前が違うので、ロードできな
い)

 また、wish についても

 tcl7.6 は tclsh7.6
 tcl7.6-ja は tclsh7.6jp

となっており、これは alternate 切り替えがきくようになってます。

 もうひとつ、 昨日だったか一昨日だったか述べたように、tcl7.6-ja をイン
ストールした状態でも tcl7.6 をインストールすることは可能です。(他のバー
ジョンの tcl、例えば tcl8.0 とかと同様にしてありますから)ちゃんと共存で
きるように作ってあります。

 で、結局、tcl7.6 の機能が必要なら、tcl7.6 を入れる必要があります。

 従って、tcl7.6-ja を入れた状態で tcl7.6 の依存関係が解決できないなら
tcl7.6 も同時にインストールしてください。

#tk4.2-ja も同じ。

 昼までに反論がなければ、Close します。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,