[debian-devel:08108] FreeWnn

奈良木@NIDです。

Subject: Re: [debian-devel:08104] Re: Duplicate packages in unstable-jp
> From: Akihiro Hirano <j8295091@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:08074] Re: Duplicate packages in unstable-jp
> Date: Wed, 17 Mar 1999 02:20:46 +0900

> …ということで、近いうちに、前から言っていた Wnn4 reorganization (という
> ほどのものでもないか(^^;))をやります。

fj.comp.input-method.wnn に
---
Subject: FreeWnn 1.0
From: yamasita@xxxxxxxxxxxxxxx (Yasunari Gon Yamasita)
オムロンソフトウェアの山下と申します。

FreeWnn 1.0 をリリース致します。

(1)FreeWnn とは、、、
        Wnn4.2 をGNU の使用許諾条件(GPL)に則ったものに変更したものです

        Wnn4.2 がリリースされた後、Wnn4 は事実上メンテナンスされ
        ておらず、アンオフィシャルパッチがアンオフィシャルなままで放置
        されている状態になっていました。
        この状態を危惧する複数の方より「フリーの Wnn の開発を再開した
        い」という声がオムロンに寄せられました。
        オムロンとしては、長く放置した状態になっていたフリーの Wnn の
        活動が再開するのはもちろん歓迎ですので、活動を再開するにあたり
        どのような形がベストなのかを検討をしてきました。
        その結果として、フリーの Wnn を、
        Wnn4.2 の共同著作者の同意を得た上で
        GNU の使用許諾条件(GPL)に則ったものに変更し、
        FreeWnn という新たな名前でオムロンより改めて配布することにより、
        今後の活動をよりスムーズに、かつ、活発にできるのではということ
        になりました。
        名前を FreeWnn とするのは、弊社が商品化している Wnn と混同され
        るのを避けるためです。

        この度、共同著作権者の同意が得られ、また使用許諾条件の GPL へ
        の変更が完了しましたので、ここに FreeWnn 1.0 をリリースさせて
        いただきます。

(2)Wnn4.2 から FreeWnn 1.0 への変更点
        基本的に、使用許諾条件の GPL への変更のみです。
        Xsi/Xwnmo/X11R6 以下など、GPL にできないファイルは一部削除して
        います。これらのファイルは、X11R6 や Wnn4.2 からコピーしていた
        く事になります。

(3)入手先
        ftp.omronsoft.co.jp の /pub/FreeWnn に FreeWnn-1.0.tar.gz とし
        て置きました。ご自由に取得下さい。
        ミラーも歓迎します。ミラーされる場合は、事後で結構ですので、
        freewnn@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx まで連絡いただければ幸いです。

(4)パッチ提供のお願い
        前述の通り、アンオフィシャルパッチがたくさん存在するはずですが、
        その把握ができておりません。
       Wnn 4.2 へのパッチ、FreeWnn 1.0 へのパッチを作られた方がいらっ
        しゃいましたら、freewnn@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx までお寄せ下
        さい。
        GPL に則った形でマージさせていただき、次期リリースにて配布させ
        ていただきたいと考えています。

以上、よろしくお願いします。
--
            オムロン ソフトウェア 技術開発部
                         山下 康成

--
Hiroshi Naraki  <naraki@xxxxxxxxxxxxxx>