[debian-devel:08229] I want to make package Japanese message catalogs

宇野です。

かなり前に少しだけ話題にあがりましたが、日本語メッセージカタログを
パッケージ化したいと思っています。

既にjapo関連のファイルを公開なさっている山下さん、その元に
なっている古川さん、japoに収録されていないけれどwget.poや
gettext.poを公開なさっているペンギンくんさん
(いすれも古川さんのページ
 http://www.on.cs.keio.ac.jp/%7Eyasu/japanese.html
 からリンクされています)
には連絡済みで、了承頂いています。

今パッケージ化しようとしているファイルは以下のとおりです。

     fileutils.po
     shellutils.po
     textutils.po
     tar.po
     grep.po
     libc.po
     net-tools.po
     wget.po
     gettext.po

で、potato-jpとバージョンが合っていないとかいうこともあるのですが、
今私が悩んでいるのは、パッケージ方針です。

今は仮にfileutils-po-jaという名称にして
個々のpoごとにパッケージしています。
ファイル数の割にパッケージ数が増えてしまいますが、メンテの手間や
以前なされていた意見などより、これらはバラバラにしたほうがよいと
思っています。が実際のところどういう形がbetterなのか
よくわかっていません。

また、パッケージ名として*-po-jaというのはなんか辺なので、もっと
いい名前がないかなーと思っているところです。

みなさんの御意見お伺いしたいです。

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)