[debian-devel:08386] Re: Intent to package XShodo

小島(と)です。

 Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> さんは
 Wed, 7 Apr 1999 01:43:43 +0900 に
 [debian-devel:08384] Re: Intent to package XShodo で書きました

鵜飼さん> > Copyright:
鵜飼さん> >
鵜飼さん> >  * Tsuyoshi Iida claims to hold copyright of this software.
鵜飼さん> >  * It is permitted to use, modify and distribute this software freely, provided that "README.jp" document is appended without any modifications.
鵜飼さん> >  * It is prohibited to make use of this software for commercial purpose to profit any pecuniary interest.
鵜飼さん> (以下略)
鵜飼さん>
鵜飼さん>  これ non-free ですね。(non-commercial use only)
鵜飼さん>
鵜飼さん> Section を non-free/graphics にしてください。

作者の飯田さんより、

一応「商用禁止」規定は入れてはありますが、XShodo、XMold共にDebian
パッケージとしての第三者による配布も自由におこなっていただいて結構です。

とのお言葉をいただきました。

当初、XShodo の方は、オリジナルのCopyrightにそって、
non-free カテゴリにしていたのですが、上の文章より、
GPLな"XMold"と同じ扱いにしてよいという意味にとれますので、
main カテゴリに致しました。

"XMold"は、著作権についてのドキュメントがオリジナルソース・
アーカイブには、含まれていないのですが、Free-BSDで、GPLとして
配布されているのを、作者の方に確認して、GPLとして扱っています。

"XShodo"については、このcopyrightのままでは、誤解を生んでしまい
ますか。
「商用禁止」規定をいれつつ、自由に再配布を行ってよい、というのは、
どう、扱うべきでしょうか。

 copyrightドキュメントにこの趣旨の文章をいれると、混乱してしまう
不安があるのですが。

    小島 ときえ  Tokie KOJIMA <cozy@xxxxxxxxxxx>

    PGP Key: http://www.majic.ne.jp/tokie/pgp.txt
    PGP finger print:
  E3 17 FD AD 91 4E A7 B5  A5 B6 E7 40 76 B0 85 AF