[debian-devel:08387] Re: Intent to package XShodo

At Wed, 7 Apr 1999 02:08:25 +0900,
Tokie Kojima <cozy@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 鵜飼さん>  これ non-free ですね。(non-commercial use only)
> 鵜飼さん>
> 鵜飼さん> Section を non-free/graphics にしてください。
>
> 作者の飯田さんより、
>
> 一応「商用禁止」規定は入れてはありますが、XShodo、XMold共にDebian
> パッケージとしての第三者による配布も自由におこなっていただいて結構です。
>
> とのお言葉をいただきました。

これは 「配布」は自由にしていいというだけですよね?

> "XShodo"については、このcopyrightのままでは、誤解を生んでしまい
> ますか。
> 「商用禁止」規定をいれつつ、自由に再配布を行ってよい、というのは、
> どう、扱うべきでしょうか。

「商用禁止」規定があるかぎり Debian 的には non-free として
「いわゆる普通の人のいうところの自由」に配布していくことになります。
「商用禁止」規定そのものが Debian的 free に合致しないので
main として配布はできません。よって non-free

see http://www.jp.debian.org/social_contract#guidelines
 1. Free Redistribution / 自由な再配布

あと
 8. License Must Not Be Specific to Debian / ライセンスはDebianに限定されない

# 逆にいうと「Debianパッケージとしての第三者による配布」が自由に
# できないのなら non-free としても配布できないことになるような…

PS.
ところで xmold, xshogi とも master.debian.or.jp に upload
されていないみたいですけど?

--
鵜飼文敏