[debian-devel:08461] Re: slink-jp-cd 1.13.2

はったです。報告ありがとうございます。

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:08460] Re: slink-jp-cd 1.13.2
Date: Sun, 11 Apr 1999 07:58:14 +0900

> 昨日 IRC の #debianjp に書きましたが、 slink1 と slink2 で
>  Packages.cd/Packages.cd.gz の内容が違うらしいのは正常ですか ?
>
>  dselect で multi-cd を選択して Update した時に、 slink1 を使って
> Access すると登録されていないパッケージがいくつか (kterm など) あって
> インストールできないです。

正常です。基本的に slink1 にはパッケージセレクションで選択できるパッケー
ジ(とそれが依存しているパッケージ達)しか入っていません。
kterm がパッケージセレクションのなかに入ってないので、slink1 に入って
いません。
kterm が slink1 に入っていないのはあまりにひどいので、入れることにしま
す。パッケージセレクションでも、xterm が入る個所には kterm を入れるべ
きかもしれません。

> Access/Update に slink2 を使えばすべてのパッケージを dselect 経由で
> インストールできますが、もしすべてのパッケージをインストールできる
> ようにするためには slink2 が必要ということなら、その旨をどこか目立つ
> ところに書いておかないと混乱するかな、という気がします。
>
> disks の下の dselect-main.html を読んだのですが、その関連の記述は
> 無さそうでした。

そうですね。書かないといけませんね。

> 時間が無くて、 Let's Note AL-N2 + PCMCIA SCSI CD-ROM (Panasonic の
> たぶん KXL-D740 ? ) の構成だけでしか試せませんでしたが、
(略)
> ひさしぶりなんだもの) システム再起動 -> dselect 起動までは全然問題無し
> でした。

むつみさんも原田さんも書かれてますが、新規インストールは問題なさそうで
すね。

> 最初のセレクションで「基本 C 開発」というのを選んでインストール
> しましたが、特に問題は無かったみたいです。ただ、慣れない人は

基本 C 開発は OK と。

> 最初の Select で依存関係に問題が出るところから「詰まってしまう」かも
> しれません。( gs と gs-ja とか、だったかな) ちょっと慣れた人なら、
> 全然問題無いのですが。

武藤さんが書かれてた magicfilter のあたりでしょうか。このあたりはバー
ジョン付で provide できないと解決できない問題ですよね。

> NLUG off では「Debian は試してみたいんだけど、 dselect でたくさんの
> パッケージを見た段階で引いてしまう」という意見を数人から聞きました。
> 以前話の出た 1 CD とか Mini Debian とかの構成を望んでいる人はけっこう
> いるらしいですね。

そのための slink1 です。

# まだパッケージ数(1000余り)多いのか。
--
日本インターシステムズ(株)共通システム部 八田修三
hattas@xxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx