[debian-devel:08907] Re: mule を debianize したい

岡村です。
まとめて書きます。

Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>#やっと debianize のコツが捕めるようになった (^O^)
>#近いうちには mule もできそうです。

mule はマルチバイナリパッケージなので、ちょっとややこしいですよ。(^^;

>くどいですが、 Emacs Lisp を書く人にとっては古いバージョンも必要なのです。

私はただの 1 Mule ユーザーに過ぎません。
私が Mule を使い続ける理由は、サーチで漢字が使えるからというだけです。(^^;
Emacs 20 も 20.2 を使ってみたのですが、ダメっぽかったですし。
#もしかして、最近の Emacs 20 だと出来るようになったのかな?

NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>お久しぶりです、mule パッケージの方はどういう状況でしょうか。

ほとんど進んでません。(-_-)
以前の構成を置き換えるもの(pure, wnn, canna, canna-wnn)は手元にあるのですが、
前の構成だと debian-emacs-policy に従わないことに気づきましたので、
再構成しないといけません。
#各 Mule パッケージが共存できるようにしないといけないはず。

ところで、以前の Mule はどうして pure, wnn, canna, canna-wnn 版と
それぞれ分かれていたのでしょう?
canna-wnn 版のみではいけない理由がなにかあるのでしょうか?

もちろん分けてもいいんですけど、そうすると emacs-flavor が
仮想パッケージになってしまいますよね?

>とりあえず emacsen-common 宛にバグ報告しました。

ををっ、素早いですねぇ!!

>「mule ってパッケージを debianize したいんだけど、これは
>  他の emacsen とコンパチじゃないので、新しい flavor とし
>  て "mule2" を追加してください。」
>
>という感じの簡単なものです。おそらくこれだけではメンテナーさんに
>mule2 の必要性を理解してもらえない思いますので、追加情報が必要ですね。
>
>flavor は「mule2」で良かったのでしょうか?

私は構わないと思います。

Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>muleパッケージを作成してから、これを持ってdebian-emacs-policyの
>改訂をする、というのはできないのでしょうか。ほかのEmacsに悪影響を
>与えないのが条件ですけど。たとえ別パッケージ化されてるelispが
>動かなくても、mule単独での動作確認はできますし、debian-emacs-policyを
>(emacsen-commonパッケージを?)変更したときの挙動もすぐに確かめられる、
>というわけです。

現状のパッケージングでは、他の emacsen に影響を与えないようにしたつもりです。
#emacsen 全部入れれるほどファイルシステム空いてないんです。
#HDD はあまってるから、別パーティーションで環境整えないと。

>ところで、いま話題にしてるMuleは19.34ベースでしたっけ。これって、
>普通のEmacs-19.34のelispプログラムはelcなやつも含めてすべて動く
>のでしょうか? (完全上位コンパチ?)

そうです、19.34 ベースのものです。
以前に emacs 19 パッケージに含まれる el, elc と mule に含まれる
el, elc を見比べたら、ファイルサイズは同じでした。
#cmp まではとってません

ですんで、上位コンパチなんじゃないかと思うんですけど、
その辺りのこと詳しい人いますか?

    岡村  明洋 (okamura@xxxxxxxxx)