[debian-devel:08918] Re: mule を debianize したい

> mule はマルチバイナリパッケージなので、ちょっとややこしいですよ。(^^;

でも、基本は同じですよね。

> 私はただの 1 Mule ユーザーに過ぎません。
> 私が Mule を使い続ける理由は、サーチで漢字が使えるからというだけです。(^^;
> Emacs 20 も 20.2 を使ってみたのですが、ダメっぽかったですし。
> #もしかして、最近の Emacs 20 だと出来るようになったのかな?

skk なら日本語の isearch もできます。
だけど、途中でエラーが起きるので (Mule 上で)、その機能は使っていません。

Emacs もどきなエディタなら jed-ja というものがありますよ。
操作性は大して変わらないし、小さくて速い。
強力なカスタマイズ機能もあります。
菊谷さんなら詳しいと思います。

僕も最近になって、ちょっとした編集だったら jed で行っています。
ちょっとした編集のために emacs 立ち上げるのは、きゅうりを刀や斧で切る
ようなものだから。かと言っていちいち emacs にフォーカス合わせるのも面
倒だし。

> #各 Mule パッケージが共存できるようにしないといけないはず。

あれれ、そうなのですか?Mule と Emacs20 と XEmacs (あと emacs19 もかな)
は共存できなくてはいけないでしょうが、pure と canna-wnn 版って共存すべ
きなのかな。共存させるくらいなら、 canna-wnn 版だけを入れればいいと思
いますが。

> ところで、以前の Mule はどうして pure, wnn, canna, canna-wnn 版と
> それぞれ分かれていたのでしょう?
> canna-wnn 版のみではいけない理由がなにかあるのでしょうか?

JE (今は pje となっていますが) では分かれていたからじゃないかな。
あと、skk 使いとしては canna-wnn 版だとファイルサイズもデカくなるし。

> もちろん分けてもいいんですけど、そうすると emacs-flavor が
> 仮想パッケージになってしまいますよね?

ただ、pure で動く Emacs Lisp は、 canna-wnn 版でも動くはずだから、
emacs-flavor として mule2 と mule2-canna-wnn を作ったとしたら、

/usr/share/mule2/19.34/lisp
/usr/share/mule2-canna-wnn/19.34/lisp

が生成されるが、内容が同じだから、一方を symlink にでもしないとディス
クの無駄になるんじゃないかな。

#確認していないけど、バイナリと基本設定ファイルが違うだけ?

各 mule に共通なものは mule-common パッケージにして、それぞれの版のバ
イナリと設定ファイルを mule-canna とか mule-canna-wnn パッケージに格納
すればいいんじゃないかな?当然 mule-canna-wnn パッケージなどは
mule-common に depend することにして。

#emacs-flavor が必要なのは、あくまで byte-compile のためだけだから。

> 以前に emacs 19 パッケージに含まれる el, elc と mule に含まれる
> el, elc を見比べたら、ファイルサイズは同じでした。
> #cmp まではとってません
>
> ですんで、上位コンパチなんじゃないかと思うんですけど、
> その辺りのこと詳しい人いますか?

FAQ-Mule.jp より抜粋

H-1: Mule は、Emacs の上位互換ではないのですか?

   Mule は、GNU Emacs をベースに作られていますが、 emacs lisp のレベル
   でみるとわずかながら互換性がない部分もあります。また、 Mule の前身
   にあたる Nemacs (Nihongo Emacs) とはかなり違うものになっています。

   Mule と Nemacs/Emacs との emacs lisp の非互換性について、 Enami
   Tsugutomo <enami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは次の点を指摘しています。

    o Nemacs, Mule にしか存在しない関数/変数に依る非互換性。
    o Mule で Multilingual 化のために仕様が変更(引数の追加など) された
      ことによる非互換性。
    o Nemacs と Mule で ascii 以外の文字の内部表現が違うことに起因す
      る、 byte compile 後の file の非互換性。 (ただし byte code の互換性
      はあります(よね?:))
    o Mule 1.x と Mule 2.x で、文字定数の表現がかわったために文字定数
      を含んだ compiled emacs lisp file の非互換性
    o baseにしている emacs のバージョンの違いによる非互換性

だから、基本的に emacs19 で動く Emacs Lisp は mule でも動くのでは。
--
Takashi Nishimoto: g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx
I love Emacs, zsh, and Linux!!