[debian-devel:08923] Re: muleをdebianizeしたい

On Sun, 2 May 1999 06:22:31 +0900,
Takashi Nishimoto  wrote:

> Emacs もどきなエディタなら jed-ja というものがありますよ。
> 操作性は大して変わらないし、小さくて速い。
> 強力なカスタマイズ機能もあります。
> 菊谷さんなら詳しいと思います。
>
> 僕も最近になって、ちょっとした編集だったら jed で行っています。
> ちょっとした編集のために emacs 立ち上げるのは、きゅうりを刀や斧で切る
> ようなものだから。かと言っていちいち emacs にフォーカス合わせるのも面
> 倒だし。

お、嬉しいですね、jedに言及してくださるとは。
jed-jaは本家にもupしてますし。

でもjedのdefaultのsearchはisearchなんだけど、SKKでの
日本語入力はできないみたいですね。

もともとjedのiserachはemacsのに比べるとマヌケすぎるので
私は使ってません。

.jedrc で

setkey("search_forward", "^S");
setkey("search_backward", "^R");
setkey("re_search_forward", "\e^S");
setkey("re_search_backward", "\e^R");

としてインクリメンタルでないsearchを使ってます。こっちのほうがnext-search
がRETUEN押すだけで飛ぶのでお勧めです。

# 思わぬところでjedのウンチクを垂れるおいらであった

あ、でもこれでもSKKによる日本語のsearchは変だな。吉野さんに報告せねば。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx