[debian-devel:08936] Do you know libraries that convert Kanji code?

はじめまして,宮地@TokyoInternetといいます.

x11ampのPlayListとFileInfoで日本語を表示させることができたので,
package作成に挑戦しようと思ったのですが,
問題が生じたので質問させて頂きます.

1.倉光 君郎さん作のlibjcode-1.00のソースを一部変更して
  漢字コード変換に利用しているのですが,
  改変したlibjcodeのソースをプログラムに組み込んで配布して良いものかどうか
  「利用上の注意」を読んでも判断することができませんでした.

  以下のような「利用上の注意」が書かれていた場合,
  改変したソースをpackage作成に使用しても問題はないのでしょうか?

  なお,READMEに書かれていた連絡先にメールを送ってみたのですが,
  同じくREADMEに書かれていた一次配布先が消滅していることもあり,
  連絡が取れるかどうか定かではありません.

*** libjcode-1.00/READMEより一部抜粋 ***
-- 利用上の注意 -------------------------------------------------------------

libjcode は、完全にフリーなライブラリです。インターネットにおける日本語環境
の改善を最終目標にしております。日本語コードの変換を行いたい方なら誰でも、
自由に改良して、自分のプログラムに合わせて組み込むことができます。

ただし、利用にする場合は次の条件を守ってください。

 1. libjcode を利用したために如何なる損害が生じても作者には一切の責任を
    取りません。
 2. 国立大学のコンピュータ資源を使っているので、著作権表示、
        (C) Kuramitsu Kimio, Tokyo Univ. 1996-97
    を念のために残しておいてください。
*** 抜粋終了 ***

2.libjcode以外の漢字コード変換ライブラリをご存知の方がおられましたら,
  取得方法等を教えて頂けませんか?

それでは失礼致します.
---
Tomohisa Miyaji(宮地 智久)
E-mail: jing@xxxxxxxxxxxxxxxx