[debian-devel:08945] Re: fdclone ?

佐野@浜松です。こんばんは。

八田真行さん:

In article <14127.2188.501178.29321F@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
 TAKAHASHI Katsuyuki <hashi@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> ライセンスの変更には気づきませんでした。しかし、今もう一度確認
> してみたところ、それらしい所は見当たりませんでした。どういう
> ことかはよくわかりません。

NetNews で質問してみたところ、以下の回答を得ました。

> [...]
 |  配布に関してはこれまでも制限はありませんでしたが、今回の措
 | 置は、一旦頒布許諾を得た binary に関しては、その再頒布条件に
 | ついて一次頒布者に一任するというものです。
 |  ですから、最初の一人が申請してくれれば、それと同じ binary
 | をたらい回しにするのには申請が必要なくなりました。頒布者の連
 | 絡先は binary に埋め込まれていて、末端でも一次頒布者が特定可
 | 能ですので。
 |
 |  binary 頒布そのものは依然申請制になっているのは変更ありま
 | せんが、その binary のその後の扱いが変わったと考えて下さい。

この記事へのフォローとして書いておきましたが、この配布条件だと
 DFSG 的には non-free であることにはかわりないですね。

とりあえず、もし八田さんが高橋さんからメンテナーを引き継ぐのであれば、
直接白井さんに連絡取ってみて下さい。よろしくお願いします。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。