[debian-devel:09008] Re: Wanted! ExtIPL beta-testers

佐野@浜松です。こっちの話も報告しておかなきゃ。

In article <y5apv4rxwrf.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> さん writes:

> 佐野@浜松です。

> 見ました。 debian/control の Architecture: any を i386 に変更すれば
> 良いのですよね ? これは私のほうでやってしまっても良いのでしょうか。

現在までに、

19990405 (4.2) 版
# これはいったん master に dupload したのだが、debian-changes に
# メールを送ることに失敗していた。その直後により新しいバージョンが出たので、
# これは削除をお願いしようと思っていたが、確認のために見たところ
# 既に無かった。どうやら削除して下さっていたらしい _o_

19990430 に download した版

19990505 に download した版

のパッケージ化を行ない、手元でインストールテストをしています。

オリジナルソースのバージョン番号の付け方について作者に相談した結果、
次のバージョンからドキュメントの変更があった際にもバージョンを
上げるようにしましょうと言われ、ドキュメント類を修正した新しい
バージョンが公開されるのを待っているところです。

ちなみに、吉山さん作の man page は私が新版に対応した更新を行なって
作者に送り、オリジナルアーカイブの一部として採用されることになりました。

# ちゃんと吉山さんの Credit も入ってますよ ^^)

> で、先日の温泉ツアーで鵜飼さんにも面識を得ましたので、 Debian パッケージ
> として potato 向けに正式登録の手続きをしようかとも思ってます。
>
> # とりあえず宣言だけ。
>
> パッケージ作成の方法など、まだ良くわかっていないのですが、
> よろしく御指導ください (>all)

とりあえず吉山さんの作成された 19930310 をベースに作業したところ、
それなりに出来上がっているようです。あ、八田さんの maint-guide-ja と
芳尾さんの packaging-jis-html は非常に参考になりました。どうも
ありがとうございます。

そういえば八田さんの maint-guide-ja には (原文からそうなって
いるのかどうか、確認していませんが) /usr/bin/dupload に直接
自分のメールアドレスを書くという方法が書かれていますが、
# 以下の部分:

   は、/usr/bin/dupload 中の
       my $passwd = "$user\@$myhost"; # ...

   という部分を、
       my $passwd = "masayuki-h\@geocities.co.jp";     # ...
       #my $passwd = "$user\@$myhost"; # ...

   のように修正してください(もちろんご自分のメールアドレスに直して下さい)

これ、以下のように追加したら、 ~/.dupload.conf の package config;
以降に

$passwd = "kgh12351\@nifty.ne.jp";
$sendmail = "/usr/bin/imput --Config=nifty";

とか書いてここで設定する、ということができたりしませんか ?

(/usr/bin/dupload の一部)

# get the configuration for that host
# global, job independend information

$host or fatal("Need host to upload to.  (See --to option)\n\n");
{ my $nick = $config::cfg{$host};
  $method = $nick->{method} || $method;
  $fqdn = $nick->{fqdn} or fatal("Nothing known about host $host\n");
  $incoming = $nick->{incoming} or fatal("No Incoming dir\n");
  $queuedir = $nick->{queuedir};
  $mailto = $nick->{mailto};
  $mailtx = $nick->{mailtx} || $nick->{mailto};
  $cc = $nick->{cc};
  $login = $nick->{login} || $login if $method eq "ftp";
  $login = $nick->{login} || $user if $method eq "scp";
  $visibleuser = $nick->{visibleuser} || $user; chomp($visibleuser);
  $visiblename = $nick->{visiblename} || ''; chomp($visiblename);
  $fullname = $nick->{fullname} || '';

(ココから下 2 行追加)
  $passwd = $config::passwd if (defined $config::passwd);
  $sendmail = $config::sendmail if (defined $config::sendmail);

  undef $passwd unless $login =~ /^anonymous|ftp$/;
}

もしこれで動くようなら、dupload の wishlist に出そうかな、とか。

あと、やはり Debian の maintainer になるには、相当時間がかかることを
覚悟しないといけないようなので、とりあえず今回の extipl_4.21-1 は
誰か既に official maintainer になっている人に持っていってもらえると
有難いです。一応、 new-maintainer には申請済みなので、認可されれば
引き継ぎさせてもらう予定です。

以上。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。