[debian-devel:09041] Re: Intent to package dotfile-canna

On Wed, 12 May 1999 22:15:37 +0900,
Masayuki Hatta  wrote:

> 菊谷 誠> まったくedの美しさに比べてMSのedlinのなんと醜いことよ。
>
> Emacs20 インストールすると、/usr/share/emacs/20.3/etc/JOKES という
> ファイルが入りますが、こいつの中にその筋の方ならかなり笑える ed ジョークが
> ありますね("The True Path"というやつ)。訳すと面白くなくなるので、
> 原文で御覧あれ。

これはたしかに面白い、しかもこれがemacsのdocに入ってるところが。
The True Path てのは何かと思ったら

ED IS THE TRUE PATH TO NIRVANA!

あえて訳すと「edは最終解脱者への道」か。すごいね。

これを読むためだけにemacs入れて、一瞬でpurgeしたんですが、その前に
サイズを取ると

-rwxr-xr-x   1 root     root      2970500 Jan 28 16:00 /usr/bin/emacs-20.3*
-rwxr-xr-x   1 root     root       879404 Feb 14 15:28 /usr/bin/vim*
-rwxr-xr-x   1 root     root       140688 Apr 25 05:38 /usr/bin/jed*
-rwxr-xr-x   1 root     root        43068 Oct  8  1998 /bin/ed*
-rwxr-xr-x   1 root     root        64328 May  3  1997 /usr/bin/ee*
-rwxr-xr-x   1 root     root        23564 Apr 17 13:48 /bin/ae*

思ったよりemacsはでかくないのか。シェアドライブラリを勘案してないので
公平ではないですが。きっとxemacsはもっとでかいんだろうな。

私はまだ解脱してないので、性能と軽快さで一番バランスの取れたjedですね。

> # Cur の完成が待ち遠しいです > きくたにさん

うう、当分出ないのではないかと。
なぜなら、自分で使うぶんには快適なmailerなんですが、細いbugが
いっぱいある。自分ではまあいいやというレベルのbugなので、
あまりdebugする気にもなれず、かと言って人前に出すのは恥ずかしいと。

一応特徴を書いとくと:

1 rubyで書かれている
2 S-Lang画面制御ライブラリを使っている
3 CUIだがほとんどマウスだけで操作できる
4 カラフル
5 procmailのメーリングリスト振りわけ機能と同等のものを内蔵
6 スレッドの鬼
7 rubyでhookを書いたり拡張やカスタマイズが容易

「スレッドの鬼」というのは、MSの馬鹿mailerから来る、In-Reply-Toや
Refrenceもなく、
  [linux-users:12345] Re: [linux-users:12346] Re: die outlook!
みたいになってるsubjectでも判別して同一スレッドにするというものです。
スレッド表示はmuttやslrn風のツリー表示です。

--
Kikutani, Makoto  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx