[debian-devel:09342] Re: List of JP Packages - 4

小島(と)です。

いろいろ御迷惑をかけてすいません、武藤さん。
#いわしの梅煮、おいしそうですね。

 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
 Mon, 31 May 1999 13:00:44 +0900 に
 [debian-devel:09321] Re: List of JP Packages - 4 で書きました

> kawamura> 2 xhakom cozy@xxxxxxxxxxx
>
> これはITPやろーと思ってます。説明が難しい…。

父親や番頭さんが守っている「箱入娘」(奥の正方形)を入り口にもって
いくパズル、という説明を、先日。見かけて、なるほどと思ったばかり
です。(controlには、まさに文字とおり、訳してしまいました。)
knightが守っているprincess が、、というように変えた方がよいでしょ
うか。
また、実行画面には、日本語で"遊び方""終わる"とでてきます。
日本語フォントがないと、文字化けしてしまいますね。
改変可なので、プログラムを変更して日本語フォント依存で
ないようにした方がよろしいですか?
(ちょこっといじりはじめました。)

> kawamura> 2 xmold cozy@xxxxxxxxxxx
>
> これもITP準備はできてるんだけど、、、持っていったほうがいい?

xjokes の1種のようなプログラムですよね。
無理なさらなくて結構です。
自分が本家メンテナになった時にのんびり持っていきます。

> kawamura> 2 xslideshow cozy@xxxxxxxxxxx
>
> ITP準備はできてます。

upstreamの方が、英語ドキュメントを完璧に用意されていますので、
本家にあげていただければ、うれしいです。お願いします。

> kawamura> 2 xeji cozy@xxxxxxxxxxx I 武藤
> kawamura> 2 xeyes+ cozy@xxxxxxxxxxx I 武藤

> これはcopyrightがあいまいです。
> 詳しいライセンスを教えてください>小島(と)さん
> 肝心のことは作者のWebページに書いてありませんでした。

作者の米山さんは、上のsxsameも作られた方で、
作品は、「ソフトウェア研究アカデミーライセンス」(SGPL)で配布されて
います。SGPLは、"日本語"ドキュメントでxeyes+に含まれていて、
ユーモアにあふれた文書です。
例えば、配布条件は
「このソフトを使用、 配布しようとするものは、 ソフ研 copyleft に従い作者に
無断でどんどん利用、 配布、 改造しなければならない。」
となっています。
 ただ、ソフトは"無料"ではない、商用利用について明確な記述がない
という点で、?なところもあります。

 作者の方からは、GPLに準拠して配布してよいとメールでお許しを
いただいています。

 実際、xeyes+ は、FreBSD、JGに含まれていますので、mainとして
扱いました。copyrightにはGPL準拠と記しました。

 が、xeji については、FreeBSDなどで配布されたことがないようですし、
作者の方のホームページに、非商用利用については配布自由と
ありますので、mainにいれるのがはばかられ、non-freeとしました。

論理的でない文章ですいません。

> kawamura> 2 xshodo cozy@xxxxxxxxxxx I 武藤
>
> 準備ちう。

non-freeですが、英語manualもあるので、よろしくお願いします。

> あと、自分が担当されているパッケージでドキュメンテーションが英語化できて
> ないものがあれば、なるべくやっておいていただけると有難いのです。

xeyes+も、README.jp を 英語に訳するなど、必要な作業が
残っていました。これから、作業いたします。

    小島 ときえ  Tokie KOJIMA <cozy@xxxxxxxxxxx>

    PGP Key: http://www.majic.ne.jp/tokie/pgp.txt
    PGP finger print:
  E3 17 FD AD 91 4E A7 B5  A5 B6 E7 40 76 B0 85 AF