[debian-devel:09343] Re: List of JP Packages - 4

武藤@イソターネット協会です。

Tue, 1 Jun 1999 15:11:43 +0900, Tokie Kojima <cozy@xxxxxxxxxxx> wrote about [debian-devel:09342] Re: List of JP Packages - 4 (<19990601150317J.cozy@xxxxxxxxxxx>):
cozy>  Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
cozy>  Mon, 31 May 1999 13:00:44 +0900 に
cozy>  [debian-devel:09321] Re: List of JP Packages - 4 で書きました

cozy> > kawamura> 2 xhakom cozy@xxxxxxxxxxx
cozy> >
cozy> > これはITPやろーと思ってます。説明が難しい…。
cozy>
cozy> 父親や番頭さんが守っている「箱入娘」(奥の正方形)を入り口にもって
cozy> いくパズル、という説明を、先日。見かけて、なるほどと思ったばかり
cozy> です。(controlには、まさに文字とおり、訳してしまいました。)
cozy> knightが守っているprincess が、、というように変えた方がよいでしょ
cozy> うか。

んー、「banto」とか「woyadi」とか書かれているのもアヤシくてなかなか面白
そうですが。:-)
READMEが日本語なので、やはり訳さねばなりませんね。

cozy> また、実行画面には、日本語で"遊び方""終わる"とでてきます。
cozy> 日本語フォントがないと、文字化けしてしまいますね。
cozy> 改変可なので、プログラムを変更して日本語フォント依存で
cozy> ないようにした方がよろしいですか?
cozy> (ちょこっといじりはじめました。)

LANGで変更できると一番いいんでしょうね、きっと。

cozy> > kawamura> 2 xslideshow cozy@xxxxxxxxxxx
cozy> > ITP準備はできてます。
cozy>
cozy> upstreamの方が、英語ドキュメントを完璧に用意されていますので、
cozy> 本家にあげていただければ、うれしいです。お願いします。

了解。

cozy> > kawamura> 2 xeji cozy@xxxxxxxxxxx I 武藤
cozy> > kawamura> 2 xeyes+ cozy@xxxxxxxxxxx I 武藤
cozy>
cozy> > これはcopyrightがあいまいです。
cozy> > 詳しいライセンスを教えてください>小島(と)さん
cozy> > 肝心のことは作者のWebページに書いてありませんでした。
cozy>
cozy> 作者の米山さんは、上のsxsameも作られた方で、
cozy> 作品は、「ソフトウェア研究アカデミーライセンス」(SGPL)で配布されて
cozy> います。SGPLは、"日本語"ドキュメントでxeyes+に含まれていて、
cozy> ユーモアにあふれた文書です。
cozy> 例えば、配布条件は
cozy> 「このソフトを使用、 配布しようとするものは、 ソフ研 copyleft に従い作者に
cozy> 無断でどんどん利用、 配布、 改造しなければならない。」
cozy> となっています。
cozy>  ただ、ソフトは"無料"ではない、商用利用について明確な記述がない
cozy> という点で、?なところもあります。

ちょっと不安ですね。

cozy>  作者の方からは、GPLに準拠して配布してよいとメールでお許しを
cozy> いただいています。

まぁこれがあるので、よしとすべきでしょうか。

cozy> > kawamura> 2 xshodo cozy@xxxxxxxxxxx I 武藤
cozy> >
cozy> > 準備ちう。
cozy>
cozy> non-freeですが、英語manualもあるので、よろしくお願いします。

了解。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
           有限会社トップスタジオ  (kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx)