[debian-devel:09482] libPropList could not be found.

こんばんは。小甲大輔と申します。
初めてこのメールリングリストへ質問を投稿しました。

Slink環境で、WindowMaker0.60.0のパッケージの再構築をしていてどうしても解
決できない問題が生じたので質問出せていただきます。パッケージを作るのは初
めてなので、最低限知っていなくてはならないことまで質問するかもしれませ
ん。そのときはごめんなさい。

[debian-users:15772]の記事などを見ながらパッケージの再構築をしていまし
た。

#/tmp/wmaker0.60.0 build -us -uc

とコマンドしますと、どうしてもエラーが出てコンパイルが正常に終了しませ
ん。エラーの内容は、

ERROR!! libPropList is not installed, or could not be found.
〜中略〜
make : *** [config-wmaker-debian-stamp] Error1

というものです。
dselectでlibproplist0はインストールしたのですがどうもコンパイラは見つけ
てくれないようだ・・・と私は自分なりに解釈しました。エラーが出力する
libPropListに該当しそうなファイル(libPropList.so.0,libPropList.so.0.0.5
)は/usr/libにあります。こういった場合どう対処すれば良いのでしょう?どな
たか教えてください。

あと、dchコマンドの使い方がいまいち分からないのです。
$ man dch
とコマンドして、マニュアルは見たのですがよく分かりませんでした。
$ dch -v <オリジナルのバージョン>
で、オリジナルパッケージだと分かるようになるのですか?

全くの初心者で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。