[debian-devel:09540] Re: tkdesk-ja and tcl/tk

>  # 全部Debian Projectに持ってけば解決ですね:)

That's right! そうするつもり。:-)

>   jtex-binがコンパイルできてません。
>   というか、ソース見てもよくわからんというか、なんでエラーになるだろ?

ちょっと調べてみました。要するに、jtex-binが古いからでしょう。
もはやi386でもビルドできません。ソースのあちこちで、
#include <kpathsea/config.h>という形で、tetex-devに含まれて
いる、/usr/include/kpathsea/config.hが読み込まれているのです
が、これがjtex-binのソースパッケージに含まれる
kpathsea/config.hとずいぶん違うのが原因です。もともと、この
ソースパッケージに含まれているconfig.hを読むべきだと思うので
すが…。

>   tk8.0-jaとかもそうなんですが、あらかじめ、別パッケージのソースをどっ
>   かに展開しておけ、というのはアリなんですかね?
>   アリなんですかねというかporterとしては面倒だからなんか方法考えなきゃ
>   いけないのかなと思いつつ、放置してあったりします。

あんまりアリじゃないと思います。はっきり駄目と書かれている文
書を目にした記憶はないのですが。

dbskkd-cdbの場合、libcdb.aをリンクするので、コンパイル済ソー
スを展開しておいてもらわないといけませんでした。それじゃまず
いだろうということで、cdb-srcのメンテナにお願いして、
libcdb.aをcdbパッケージに含めてもらいました。だから、次のバー
ジョンでは、cdbさえインストールされていればビルドできます。

tk8.0-jaは…ちょっと仕方がないのかなあという気もしますね。
tclのソースまでorig.tar.gzに含めるのも変だし。