[debian-devel:09639] Re: skk2list

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:09634] Re: skk2list (Re:  Re: Unanswered problem reports by date)
Date: Sun, 20 Jun 1999 16:30:22 +0900

> 「辞書をいじる」というのが、SKK形式の辞書だけが対象なら、そ
> れはskk-dictoolsにはいっている、skkdic-exprの仕事ですよね。

ですね。第2水準辞書を混ぜたりとか。(まだあるのかな?)

> skk2listは、pubdicとマージするときに必要になるのでしょう。
> # 使ったことないからよく知らないけど、ドキュメントによれば。

pubdic形式ってよくわからんのですが、たとえば沖縄辞書
<http://www.ryukyu.ad.jp/~shin/o-dic/>
は、こんな形式で配布されています。(city.dic)

------------------------( C U T   H E R E )---------------------------
#---------------------------------------------------
おきなわけん            沖縄県          地名
#---------------------------------------------------
なはし                  那覇市          地名    #201
いしがきし              石垣市          地名    #207
いしかわし              石川市          地名    #202
(以下省略)
------------------------( C U T   H E R E )---------------------------
(↑ここらへんの単語は普通の辞書にもあるでしょうけど)

で…どうやってSKKの辞書に混ぜるのか手順を覚えてない。(^_^;)
ATOKやCannaやWnn辞書などに変換するプログラムはついています。
(古いから、動くかどうかわかりません)

ですから、CannaやWnnの辞書からSKKへ変換できるやつでもいいです。

> もちろん、他形式の辞書も、list形式とやらへのコンバータさえあ
> れば、skk2listとlist2skkと組み合わせることでマージ可能になり
> ますが、現実にはそんな辞書はないんじゃないかなあ。
> pubdicとのマージって必要ですか、やっぱり?

pubdicは僕にとってどうでもよいです。(^_^;)

skk2listってたしかjperlが必要で、Debianには入ってないから収録
されなかったような話、でしたっけ? しょうがないから本家から
もらってきて、辞書をEUCにして、普通のperlで使ってました。
ちゃんと動いたかどうかは気にしないことにして…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄