[debian-devel:09702] e2ps and easypr

香田です。devel に振りますが、

From: UNO Takeshi <uno@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16408] Bug#JP/944: e2ps: e2lpr is invalid symlink
Date: Mon, 28 Jun 1999 12:33:12 +0900

> 宇野です。
>
> さすがに気がついてましたか:-)
> 4.0-1.1のupload mailは見たのですが、changelogになかったので

あ、本当ですね。あまりにあまりだったので書かなかった
ようです(^^;

今思い出しましたが、新しい英語メッセージのパッチを
当てるのに一応元に戻そうとして riverse patch を当て
ようとして失敗して気がついたのでした(^^;

でお聞きしたいのでちょっと質問ですが

* 基本的なパッケージへの Depends は無くてもよい
と何かで読んだ記憶があるのですが見当たりません。
記憶違いでしょうか?(easypr と同じく e2lpr がある
ので lpr 系に依存してます)

* e2ps のデフォルトプリンタが papyrus とかになって
るのが気になってるのですが lp にすべきかと思う一方
easypr では printcap で lp にフィルタ指定しないので
共存考えると、どうすべきか迷ってます。

* 大体理解したつもりですが easypr が wish のスクリプト
なんで Depends しなさいと lintian に言われそうしたのを
日本語だからと tk-ja にしたらまた
 E: easypr: wish-script-but-no-wish-dep usr/bin/easypr
になってしまったのですが、これは

Depends: tk8.0-ja | tk4.2-ja | wish

にするのですね?

e2ps, easypr はまだ色々問題ありそうなんでアドバイス
あればよろしくお願いします。

			   平成11年6月28日(月)