[debian-devel:09703] Re: e2ps and easypr

宇野です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:09702] e2ps and easypr
Date: Mon, 28 Jun 1999 13:07:02 +0900

> * 基本的なパッケージへの Depends は無くてもよい
> と何かで読んだ記憶があるのですが見当たりません。
> 記憶違いでしょうか?(easypr と同じく e2lpr がある
> ので lpr 系に依存してます)

うーん、私にもそういう記憶がありますが、今見るとそのような記述は
特にないようです。
EssentialもPre-Dependsも違いますし、普通libcだってperlだって
Dependsしているので、Dependsは必須のような気がします。

lprは仮想パッケージ名でもあるので、lprに依存していていいと思います。

> * e2ps のデフォルトプリンタが papyrus とかになって
> るのが気になってるのですが lp にすべきかと思う一方
> easypr では printcap で lp にフィルタ指定しないので
> 共存考えると、どうすべきか迷ってます。

んー、実はまだ使っていないのでパス:-)
ここらへんはもうちょっと見てみないとわかりません。

> * 大体理解したつもりですが easypr が wish のスクリプト
> なんで Depends しなさいと lintian に言われそうしたのを
> 日本語だからと tk-ja にしたらまた
>  E: easypr: wish-script-but-no-wish-dep usr/bin/easypr
> になってしまったのですが、これは
>
> Depends: tk8.0-ja | tk4.2-ja | wish
>
> にするのですね?

本当にwishだけならtk8.0-jaはProvides: wishしているので
Depends: wishだけでいいような気がします。
(tk4.2-jaって私のところでは見当たらないのです...)
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)