[debian-devel:09708] Re: e2ps and easypr

宇野です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:09706] Re: e2ps and easypr
Date: Mon, 28 Jun 1999 14:32:59 +0900

> いえ、急ぎませんので何か気がついたらお願いします。

見てみました。

* e2psは -P オプションをつけない限りstdoutに出力する
* easyprではe2psをフィルタとして使っている(最後にlprに出力している)

よって、e2psのデフォルトはなんでもよい(と思います)
最後がlprなので出力先はlpr周りの設定に依存します(環境変数PRINTER)

easyprではlprに対して-Pのようなオプションが設定できなさそうなので、
環境変数PRINTERの設定がほぼ必須になってしまいます...

それ以外のこと

* easyprはwish依存ではなく、tk*-ja依存だと思う(日本語only?)
* easyprは内部でpsutilsパッケージに含まれるコマンドを使用する場合がある
* 同じくnetpbmパッケージに含まれるコマンドを使用する場合がある
* パッケージ名不明だが、pbm2ppaというコマンドを使用する場合がある

個人で使っているPCで、プリンタが1つlpに繋がっている場合には
かなりお手軽だと思います。
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)