[debian-devel:09709] Re: e2ps and easypr

香田です。

From: UNO Takeshi <uno@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:09708] Re: e2ps and easypr
Date: Mon, 28 Jun 1999 15:58:54 +0900

> 宇野です。

> 見てみました。
>
> * e2psは -P オプションをつけない限りstdoutに出力する
> * easyprではe2psをフィルタとして使っている(最後にlprに出力している)
>
> よって、e2psのデフォルトはなんでもよい(と思います)
> 最後がlprなので出力先はlpr周りの設定に依存します(環境変数PRINTER)
>
> easyprではlprに対して-Pのようなオプションが設定できなさそうなので、
> 環境変数PRINTERの設定がほぼ必須になってしまいます...

なるほど。

> それ以外のこと
>
> * easyprはwish依存ではなく、tk*-ja依存だと思う(日本語only?)

だと思います。なお先のメール誤解してました。

> 今easyprのソースとってきて(0.25-1.1)Dependsを
> Depends: e2ps, wish
> にしてみました。
> そうしたらlintianは
> W: easypr: executable-not-elf-or-script usr/bin/lpr2
> だけになりましたけど。(lintianは1.3-1です)

勝手に tk8.0-ja は Provides wish だから Depends: tk8.2-ja
で十分では、という意見かと思い込んでました。宇野さん
は逆向きのこと(Depends: wish)を言ってたのですね。

ということで tk*-ja 依存は了解です。

> * easyprは内部でpsutilsパッケージに含まれるコマンドを使用する場合がある
> * 同じくnetpbmパッケージに含まれるコマンドを使用する場合がある
> * パッケージ名不明だが、pbm2ppaというコマンドを使用する場合がある

ああ、そうですね。(少しは調べろ>私)
これらは Suggests ぐらいかな???

> 個人で使っているPCで、プリンタが1つlpに繋がっている場合には
> かなりお手軽だと思います。

最近それに気がついたばかりです(^^;

他の方も easypr, e2ps で何か気がつきましたら
御知らせください。

# 宇野さんには色々お手間おかけしてすみません
# でした m(_o_)m

			   平成11年6月28日(月)