[debian-devel:09725] Re: modified points on mh-ja

久保田です。

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:09724] modified points on mh-ja
Date: Wed, 30 Jun 1999 17:45:36 +0900

> 変更個所を、もとのメンテナーである久保田さんにも知っておいてもらった
> ほうが良いと思うので、 mh-ja の -2 (JP 版) と -4 (最新版) での変更点
> を書いておきます。

どうもありがとうございます。

> # ln -sf libmh.so.3.2 libmh.so を実行すると、lintian が
> # "-dev パッケージじゃないのに .so があるよ」と警告するので
> # 外しました。とりあえず mh-ja 自体の動作には libmh.so は必要無いようです。

じつは、libmh.so は、対処のしかたがわからないけど lintian が
出すのは error じゃなくて warning だからまあいいだろう、と
ほってあったのです。

> # -rpath でリンクされていると、lintian が Error を出すので、
> # 外しました。-rpath 付きのリンクはダイナミックリンカーの動作に
> # 影響するので、やめたほうが良いと思います。

-rpath ってなんでしょうか... 勉強します。って、時間がないかも。
MS-DOSでのプログラミング経験はそこそこあるのですが、こういった
DOS にはないものについては、ほとんど知らないのです。

> # postinst が無条件で ldconfig を呼ぶという仕様はマズイようです。
> # (postinst が abort-upgrade などを引数として呼ばれる場合がある)
> # 実は -3 で ldconfig する postrm を追加してしまって lintian に
> # 厳重注意されたので、このへんの規定を探していて上記を見つけました。

ldconfig についてもよく理解してないのですが、シェアードライブラリが
実行時に正しくリンクされるために必要なんですよね。ということは、
libmh.so が必要無いのなら、ldconfig も必要がないのではないでしょうか。

> # potato 用に Standard-Version 変更。Depends に jless 追加。
> # (もしかしたら、これは Suggests のほうが良いかも。)

たしか、ページャーには /usr/bin/sensible-pager を使うようにしています。
w3m など、日本語が通る別のページャーもある (or 将来的に増える可能性も
ある) ので、Suggests 程度にしておいたほうがいいと思います。

じつは、ほかにも、mh-ja には不安な点がありまして、
そのひとつにシャドウパスワードがあります。-2 (JP版mh-ja) は
シャドウパスワードを使うというオプションでコンパイルしてありますが、
Debian ではシャドウパスワードの使用/不使用を shadowconfig コマンドで
動的に変更できるようになっています。これに対応するにはどうしたら
いいのだろうと思いつつも、ほとんどの人はシャドウパスワードを
使うだろうという前提で、そのようなオプションでコンパイルしました。
(たしか、シャドウパスワードが有効になった環境でコンパイルしたら、
configure が勝手にそれを読み取るのだと思います)。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx
 * 351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 理化学研究所 表面化学研究室
 * TEL 048-467-9406  (または 048-462-1111 内線 3564)
 * FAX 048-462-4663  (または 048-462-1111 内線 3560)