[debian-devel:09889] Re: Japanese patch merge into nmh ?

久保田です。

> 佐野@浜松です。
>
> 今頃気がついたのですが、 Adam さんって Debian の mh と mh-papers の
> メンテナーなんですね。 (nmh のメンテナーは Ruud de Rooij <ruud@debian.org> さん)

mh のソースの .diff.tar.gz は、非常に大きなサイズで、ご苦労がしのばれます。
たとえば、mh のソースは gnu make を通らないんですが、それを通るようにする
という作業だけでも、けっこうな量になります。

# mh-ja は、そのままで gnu make が使えます。

>  mh-ja で使っている mh 用の JP パッチが nmh に適用できるようなら、
>  nmh に統合してもらうよう JP パッチの関係者にお願いしてみる、という方向も
> あるかな、と思ったのですが、いかがでしょう ? (> 久保田さん)

JP パッチは、日本語関係の拡張はほんの一部で、こまかなバグ取りとか、
gnu make を通るようにするとか、autoconf を使うとか、日本語を使う
人以外にも便利な機能がたくさんあります (なんか日本語になってないな...)。
それで、まえから、JP パッチの日本語関係以外の部分を "本家" mh に
統合すればいいのになあ、と思っていました。いちど、お願いしてみます。
それに、もし mh/nmh 本体の日本語対応 (or i18n) が実現すれば、すばらしい
ことですね。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx
 * 351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 理化学研究所 表面化学研究室
 * TEL 048-467-9406  (または 048-462-1111 内線 3564)
 * FAX 048-462-4663  (または 048-462-1111 内線 3560)