[debian-devel:09943] Re: alien command

佐野@浜松です。こんばんは。

In article <199907240100.KAA20745@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 nshimizu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Naohiko Shimizu) さん writes:

> いえ、「作成」です。今回のRPMのパッケージにはもともと lib*.aしかなくて
> インストールでこれから lib*.so を作っているのです。ですからdpkgも
> postinstのところで、ld -shared -o lib*.so lib*.a とかすれば
> 大丈夫だろうと思っています。

うーん、「共有ライブラリの作成」の場合は LDP (JF に翻訳版あり) 文書である
 ELF-HOWTO と、 GCC-HOWTO あたりを参照しておく必要があると思うのですが、
コンパイル時に -fPIC 指定が必要なんじゃないかと。もしその lib*.a が
 -fPIC 指定でコンパイルされたものなら大丈夫かもいれませんが、ちょっと不安。

まあ私の理解にもアヤシイ部分はあるので、試してみてうまくいったら
また教えてください。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。