[debian-devel:10073] Re: do we have to announce?

香田です。

From: ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:10064] Re: do we have to announce?
Date: Fri, 13 Aug 1999 18:23:20 +0900

> あらきです。

> えーと誤解しているかもしれないけれど、diceとしては
> 閉じてるつもりはないんですよ。

やはり誤解してるかもわかりませんが White Paper の

 ・オープンプロジェクト内での少人数によるクローズド開発のメリット/デメ
   リットの検証

で「閉じた少集団」と思ってるのですが。

> ただ、何度か言っているように、IRCなどもつかって、ラフコンセンサスと
> 動くコード、手を動かすことを優先して、速やかに物をつくって、
> Debianに物と方法を提案して、diceを解散したいんです。

はい、White Paper などで目にしてます。でもこれが何故
Debian and/or JP と離れてやることになるかが判りづらい
ですね。White Paper には

   のことで Project Dice が Debian GNU/Linux を批判し、そこから独立し
   たグループであるというとらえられ方をされるのはまずい(事実そうではな

   まず、Debian JP Project のそもそもの活動とは主旨がずれているとい
   うのが理由です。

と書かれてますが、苦しい言い訳に聞こえますね。本当に
Debian の批判、と解釈されますか? また JP の主旨を無理矢理
狭く解釈してズラしてる感じがします(^^;

個人的には、別に離れても良いのですが、それが逆に外部、内部
から見て、不自然な印象を与えるならマイナスでしょう。
むしろ「独立したグループであるというとらえられ方」になって
しまってませんか?

> えー、なんでそう思うかなあ。そう言われると、ちょっと、いやかなり
> 悲しいと思うでしょう。私はまだしも、JPの維持と発展に与してきた
> 時間と労力は多大ですよ。一昨日も昨日も今日だって、柏の作業してたんですから。
> 目の敵にする理由はないからやるんです。

えーとですね、ちょっと前に流された IRC の log での
印象です。何か「JP ダメ」という*雰囲気*感じました(^^;

> もしあるなら、意思決定のスピードだけです。それだって、「開発の」時以外
> は今のままでも十分だと思ってます。

長くなるので別の機会にしたいですが、意思決定のスピード
についても、誤解してるな、と感じてることがあります。

# でも JP そんなに足引っぱってますかね????

> うーん。ぼくが最終的に手を入れたんですが、
> あれ、もうわかっていると思うけど
> 「あらきはVineのリリースノートを見たことがなく」
> 「幕張で、リリースの前日に、北目さんが話したことを間違ってとりあげた
>   ascii24がいたため、こちらも明確に文を出す必要があった」
> 「Vineのすずきだいすけさんを含めた人が原案を考えた」
> ことに起因します。

む、初めて知りました。

> むむ。時間をみつけて、太く鋭く書くことにします。
> 今日こうやって書けるのは、世の中がお盆だからです。。。

同じく、かな??? でも反応いただけラッキーでした。

			   平成11年8月14日(土)