[debian-devel:10127] z-music license

 こんにちは。岡部@東京都立大学です。

先日以下のようなメールをzmc2,ztom(z-music)の作者である
八木さんからいただきました。

Fri, Aug 06, 1999 at 08:37:09PM +0900 において
Yasunari YAGI さん曰く:

> ところで、
> 今のところ配布ライセンスをPDS相当としてますが、冷静に
> 考えてみると、これって将来「私が保守できなくなる」可能性が
> あるんですよね。そこで、配布ライセンスを変えようと考えて
> いるのですが、
>
> ・著作権は主張しない
> ・とりあえず配布・改変・商的利用その他は自由
> ・改変部が原著作権者(つまり私)に還元される必要もない
>  (いい加減枯れてるから)
> ・でも原著作権者{が|も}保守したい
>
> ってな場合、どういうライセンスを適用するのがベストでしょう
> かね。最初GPLで考えていたのですが、それだと派生品にも
> [...]

 まだ、PDSの問題点についてよく理解できていなかったりするのですが
この場合にはどのようなライセンスがぴったり合致するのでしょうか?
GPLと何か別のライセンスとを選択できるライセンスが妥当なのでしょうか?

# できればGPLになってほしかったりしたり… (^^;;;;;;;;;

--
Tokyo Metropolitan University     Kiwamu Okabe
 Mail: kiwamu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx