[debian-devel:10155] Re: z-music license

こんばんは。
芳尾です。

From: kiwamu <kiwamu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10127] z-music license
Date: Sun, 22 Aug 1999 19:59:18 +0900

>  こんにちは。岡部@東京都立大学です。

>  まだ、PDSの問題点についてよく理解できていなかったりするのですが
> この場合にはどのようなライセンスがぴったり合致するのでしょうか?
> GPLと何か別のライセンスとを選択できるライセンスが妥当なのでしょうか?

基本的に作者にやる気があれば、それを押してまで「俺がメンテナンスしてや
るぜー」というのはよほどの場合でない限り、おそらくないであろうことを前
提として、GPL というのが一番いいと思います。

参考まで
http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/cathedral.htmlに、

ただしかし、どうしても GPL はいやだという場合は両方とも Debian では
Recommend ではなかったりしますが、

BSD や Artisitic というのもメジャーな選択肢にはあるでしょう。

ただ、BSD に関しては、
以下の URL も参照していただくといいかも、です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/translations/bsd-ja.html

でも基本は GPL でしょう、やっぱり。
ESR の 3 部作を根拠として、よほどのことでないかぎり 保守の owner は変
わることがない、といって GPL を適用してもらうのがよろしいかと。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52