[debian-devel:10159] Re: platex

香田です。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10148] Re: platex
Date: Wed, 25 Aug 1999 18:18:34 +0900

> あしたからしばらくメイルを読めません。今もあわただしくて、何が何やら。

あぅ、申し訳ないです。

> いま19980901+fix3-2なんで、いらないといえばいらないです。
> pLaTeX側のバグを修正したので、オリジナル側のバージョンをあげてます。

これ判りにくい書き方でしたが
/usr/share/texmf/tex/platex2e/platex-19980901+fix2
のことです。空ディレクトリができてますし debian/dir
にもしっかり書かれてます(^^;

> そうですね。/usr/share/texmf/tex/platex209はないですから。

良く知りませんが、以前にはあったのでしょうね。
TEXINPUTS.platex2e の類も同じく不要な気がしますが
こちらは何かの時(どんな時?)のためにあった方が良い
気もします。(いらないかな???)

> これは調べないとよくわかりません。

はい、あまり自信ありません(^^; platex.fmt を作るとき
TEXINPUTS 設定してないと /usr/share/texmf/tex/latex/config/texsys.cfg
を見付けてしまうので喜瀬さんにならって TEXINPUTS を設定
すると作ってくれたりしたので気がつきました。
でちょっと調べると config ディレクトリが用意されてる
ように思った訳です。

> うーん、platexで提供しているファイルで足りないときに見にいく
> ものなんで、バージョンを合わせたほうがいいのかなとか思って
> たのですが、根拠はありません。まず、「足りない」こともあるのか
> どうか。latexだけバージョンが変わっても動作が変わることがあるのか、
> ですね。

あ、やはり整合性を考えられてた訳ですね。「足りない」
というのは platex.fmt を作るには明かに足りないですね。
実行時にはオリジナルの latex で足りてるなら platex
でも足りてる気がしますが(根拠ありません)、整合性は
ちょっと気になりますね。

# devel@org で足りないと言ったけど反応が無い。。。

ところで古い話ですが、喜瀬さんがメンテナンスする前の
platex-base も今のような LaTeX2e のファイルだったので
しょうか?(>昔の Debian ご存知の方)

> 利用していないので残骸なのかな、それともほんとはパスを通しておく
> べきなのかな?

ちょっと誤解してたかも。ptex-jtex は /usr/share/texmf/tex/ajlatex/
だけで完結してると単純に思ってましたが、後で調べて
みます。ただ

> ptex-jtex自体古いですよね。まだ需要ありますかね?

需要あります(^^; 時々使います。

			   平成11年8月26日(木)