[debian-devel:10148] Re: platex

あしたからしばらくメイルを読めません。今もあわただしくて、何が何やら。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10146] platex
Date: Wed, 25 Aug 1999 12:45:05 +0900
> platex で platex-19980901+fix2 が余計?

いま19980901+fix3-2なんで、いらないといえばいらないです。
pLaTeX側のバグを修正したので、オリジナル側のバージョンをあげてます。

> また texmf.cnf の
> TEXINPUTS.platex209 = .:$TEXMF/tex/{platex209,latex,latex209,generic,}//
> は過去のものでしょうか?同じく ptexconfig にも無駄が
> ある気がします。init_tex_formats() の platex209 とか。

そうですね。/usr/share/texmf/tex/platex209はないですから。

> それと control の第二グループにも
> Section: non-free/tex ?
> があるのは不要でないでしょうか? で postrm に texhash
> があった方が良い気がします。

これもおっしゃるとおり。

> あまり自信はないのですが tetex などでは .cfg の類いは
> マクロ(古い?)とは別に config ディレクトリを作って置い
> てあるようです。

これは調べないとよくわかりません。

> platex-base はそもそも必要?それとも platex を build する
> ためのものでしょうか。基本的に
> usr/share/texmf/tex/platex2e/latex-9806 だけですよね。
> 実行時には不要と思って構いませんでしょうか?

うーん、platexで提供しているファイルで足りないときに見にいく
ものなんで、バージョンを合わせたほうがいいのかなとか思って
たのですが、根拠はありません。まず、「足りない」こともあるのか
どうか。latexだけバージョンが変わっても動作が変わることがあるのか、
ですね。

> ptex-jtex Recommends: platex-base (>= 9806-3) ?
>
> これが良くわかりませんが必要でしょうか?単に
> 過去の残骸???

利用していないので残骸なのかな、それともほんとはパスを通しておく
べきなのかな?

ptex-jtex自体古いですよね。まだ需要ありますかね?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄