[debian-devel:10229] Re: FYI: fdclone

佐野@浜松です。

In <199909011144.UAA16923@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Wed, 1 Sep 1999 20:45:12 +0900,
 on [debian-devel:10217] FYI: fdclone,
  Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 八田(ま)です。

御苦労さまです。

> 諸般の事情から現在 fdclone パッケージはメンテナがいないのですが、
> 旧メンテナの高橋さんが作られた古いパッケージは依然 Debian JP の
> アーカイヴに残っています。

ありゃ、もう白井さんに「メンテナ交代します」ってメールを
送っちゃいました ^^;;

> これはあまり好ましいことではないと思いますので、とりあえず本日出た
> 新バージョンを元に新たにパッケージを作り直しました。結局最後にメンテナ
> (でしかも途中で投げ出した無責任野郎)だったのは私ですので、当面
> (2.0 が出るまで)個人的に管理・公開し、2.0 でライセンスが変更された時点で
> Debian JP なり Debian なりに戻すことにしたいと思います。すなわち、
> Debian JP のアーカイヴからは fdclone パッケージを抹消することにします。

これ、どうします ? fdclone は (DOS 上のツールの clone だけど、コードは一応)
 original (のっと *-jp) なので、non-free のまま Debian にもっていっても
いいかなとか思ってるんですが。ライセンス変更の可能性があるという話だし。

> /etc/apt/source.list に
>
> deb http://www.debian.or.jp/~mhatta/debs ./
> deb-src http://www.debian.or.jp/~mhatta/debs ./
>
> を加えれば、
>
> # apt-get install fdclone
>
> でインストール、
>
> # apt-get source fdclone
>
> でソース一式が取って来れますのでお試し下さい。

白井さんへの質問にも書いたのですが、Linux/alpha や Linux/sparc の 2.2 で
 llseek (2) の扱いってどうなってます ? i386 系と同じなのかな。
御存知の方がいたら教えてください。

古い fdclone 1.03h のパッケージは architecure: any ですね。
 sparc や alpha で DOS パーティションを作ることなんてあり得ないだろうから
無視して構わないのかな。DOS パーティションをまるごと fdclone で扱うという
「フロッピードライブ」機能についてちょっと心配しているのですが。

> 諸般の事情というのにも関連するのですが、現状ライセンスに問題が
> ありますので non-free です。取り扱いには十分お気を付け下さいますよう。

 2.0 でのライセンス変更について、何か聞いてますか ?
私のほうは今朝のメールまで、fdclone の件では白井さんと直接やり取り
してなかったので、NetNews での記事以外は聞いていません。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)