[debian-devel:10307] Re: I18N Document

久保田です。

> 例えばpTeXは参考になります。日本語特有の禁則処理
> (prohibition ruleだっけ)、ルビ(ruby)、アルファベットと2バイ
> ト文字間のカーニング規則(kerning rule)、縦書きとそのためのフォ
> ントセットおよびフォント機構など。

禁則処理については、完全に各言語毎の対応になってしまいますが、
いちおう情報として、language-spacific な話題 (世界からの
contribution が必要な部分) の中にそのような項目を設けておいた
ほうがいいかもしれませんね。というわけで、各言語で知りたい内容は

1. 文字の種類と数
2. 文字コードの種類、そのコードの仕様、使用頻度、使用目的
3. 文字のカラム数 (左→右?右→左?、合成文字?なども含む)
4. LANG 環境変数はふつうどんな文字列に設定されているか?
5. 入力方法はどんなものか? YES/NO を各言語で入力したいと思うか?
6. 禁則処理はどうか?
7. その他特別に考慮すべき項目はあるか?

くらいが思い付きますが、ほかにありますか?

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp