[debian-devel:10362] Re: wchar_t (Re: I18N Document)

久保田です。

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:10356] Re: wchar_t (Re: I18N Document)
Date: Sat, 11 Sep 1999 02:58:15 +0900

> まだ だれも答えてないようなので…

ありがとうございます。

というか、みんな知らないんだと思います...ってもしかして
しらないのはぼくだけ?

> return value をチェックする癖をつけていればすぐわかったかもしれませんね:)

ああ、恥ずかしい...

> ja_JP.sjis, ja_JP.ujis な locale database がないからです。
> (で fallback して ja_JP になり EUC-JP となっていると思われる)

ということは、これは glibc の責任じゃないわけですね。

> locale-ja が ja_JP.sjis を ja_JP.ujis のようにつくっておく
> べきなのかもしれない。

まあ、ふつうはいらないかもしれませんが...

> なお、現在 locale-ja で提供している locale database は嘘データです。
> これは localedef などがまだ multibyteを扱えなかったためです。
> # まだ 駄目かな…

このことは、日本語 locale を利用するユーザーやプログラマーにとって、
なにか意味を持つのでしょうか? 意識しなくていいのならかまわないのですが、
そうでないなら、私がいま書いている i18n にかんするドキュメントに
なにか書いておかないといけないな、と思うので。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp