[debian-devel:10406] Re: work for Merge (Re: Deficiencies in Debian (Debian に不足しているもの))

香田です。メーラの関係で devel にしました(^^;

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: work for Merge (Re: Deficiencies in Debian (Debianに不足しているもの))
Date: Sat, 18 Sep 1999 21:28:02 +0900

> 佐野@浜松です。

佐野さんのおっしゃてる事に異議はないですが、

> [...]
> 存在していたパッケージのメンテナーにまったく連絡を取らないのは困る、と
> いうのがひとつ。そのパッケージが日本語対応していないなら、Debian 開発者
> たるものユーザーの要望に応えるべく努力するのが務めなのだから、まずはその
> 要望を BTS に出すべきだという主張ですね。開発者がそういう努力をしている
> 場合に、BTS に要望を出さずにいきなり別のパッケージとして「拡張版」を出すのは
> その開発者の努力を無視した格好になるし、「upstream への feedback」という
> Debian の policy にも反する。ということだろうと思います。

建前としては、ですね。でも佐野さんが主張されてたように
emacs と xemacs を問題にしてませんよね。sh/csh だって
vi だって一杯ありますよね(多分)。

やっぱり偏見というか差別がある気がします。(深い意味で
ありません。軽く読んでください。)

> また、むやみにパッケージの数が増えすぎてしまっては収集がつかなくなる
>  (最近 Debian の ftp master team が人を募集してました。Official 申請中の人は
> 何か手伝うことが無いか聞いてみると良いでしょう) という理由もあるでしょう。
> 最近始まった debian-qa の作業は「不要なパッケージの削除、姿を消した開発者の
> 不在確認」です。

こういうのは dpkg/apt などで処理すべきでは?
Debian に選択されるのはイヤです。

「姿を消した開発者の不在確認」は良いのですが、こういう
のを理由に new-maintainer を凍結するのが本末転倒な気が
します。

> このへんは連絡を取る際にちゃんと主張しないといけないでしょう。
> それで相手が納得すれば、OK です。納得しなければ、potato だけでなく
> 将来にわたって Debian に収録してもらえない可能性が高いと思われます。

理解した議論なら歓迎しますが、主張はしても駄々こねられ
ると。。。。

全てのパッケージでそういう議論するなら(無意味だと思うけど)
納得しますが日本語関係だけ余計な障害おくなら納得できない
ですね。

# でも訳わからない理由で収録しないようだと Debian も終りだと
# 思います。

> # 個人的には、日本語コードの乱立と同様、日本語対応の TeX が 2 種類
> # 存在するということもあんまり自慢できることじゃないと思ってます。
> # まあ今すぐどうこうできることでは無いのですが。

日本語コードはわかりませんが TeX が二種類あるのは自慢
しないまでも、否定することではないと思います。

少なくとも JP (あえて Debian とは言わない ^^;)には
pTeX だけでなく、きちんとした JTeX があるのは(個人的
には)自慢にしてます。

# 他のディストリビューション良く知りませんが無い気が
# します。

> # あと Debian 的には non-free なものから free なものへの移行が
> # 奨励されているので (最近 pgp -> gpg への移行が奨励されているみたい)、
> # きちんと必要性を説明できなければ、jTeX があれば pTeX は要らないだろう、
> # と言われる可能性も高そうですね。もし pTeX と jTeX の両方とも必要だと
> # 思うなら、そのへんも説明の準備が必要だと思います。

だから、それが欧米人に理解できるか、そして理解できない
ことにクレームつけるなら、それは正しい姿勢か、を問題に
したいです。

# 多分 JTeX/pTeX 共に Debian よりも Linux よりも歴史が
# あるのでは(違うかな)? 過去の遺産が使えないシステム
# なんて。。。

> # だから、きっと gs 関連でもいざ議論が始まれば自分から参加してくれる
> # だろうと期待してますが。:)

いつでも殴られに行きますよ。(殴ってもくれないけど ^^;)
BTS は見ましたが、今のところ特に何も見付けられません
でした。

			   平成11年9月19日(日)