[debian-devel:10517] Re: jnethack ( Re: ITP: actx)

少々脱線ですが…。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10515] Re: jnethack ( Re: ITP: actx)
> そいえばcfdiskに日本語が使われたってことは、いよいよ日本語コンソールも本
> 格的にできないと辛いですよね。いろいろ日本語化してあるのにLANG=Cは悲しい…。

取りあえず X を使えば日本語コード
(JIS/EUC-JP/SJIS) を表示可能ですが、
問題は console 上での日本語表示ですね。

特に i386 上ではハードウェアの限界から
日本語コードを表示させるためには FrameBuffer
(と jfbterm) を使うか、kon のような方法を取るか
の 2種類のみでしか、console に直接日本語を描画
する手だてがない状態のようです。

kon と jfbterm では取りあえず日本語 (EUC-JP 等)
を表示できますので、現状ではこれらを使用するのが
適当な方法のようですね。

現在のところ、kernel と console-tools には
UTF-8 を表示する能力が *潜在的に* あるようなので、
この辺りをいじって表示できるようになれば、
architecture independet に UTF-8 な日本語
文字が表示出来る可能性があります。
ただ、この場合 EUC-JP では表示されないわけで、
その辺りもどうすべきか悩むところです。

console で日本語を最も使用される局面の一つが、
(現在は) インストール時なのですが、
今後 Debian の boot-floppies がより包括的な
i18n に向かっていくのであるとすれば、jfbterm や
kon といった "local" なツールに頼らずに日本語が
適切に表示されるようにしていくべきではないかと
考えています。

--
後藤 正徳