[debian-devel:10569] Re: Do I have to change version when I changed orig.tar.gz?

久保田です。

私は、以前、mh-ja の .orig.tar.gz の中身を再編
(展開イメージ → オリジナルソース+JPパッチに分離) したとき、
mh-ja 6.8.3-JP-3.01-1 (だったっけ) の次のバージョンは
mh-ja 6.8.3-JP.3.01-1 というふうにしました。

# そのころ、私は epoch の存在を知りませんでした。

> 1、debian-revisionだけを増やす。バイナリパッケージにオプション
> (何だっけ…)をつけて、orig.tar.gzを作成させ、アップロードして、
> ftpメンテナ様にお願いして、orig.tar.gzを入れ換えてもらう。

これは、たとえ ftp メンテナが了解しても、upstream-version が
同じなら .orig.tar.gz は同じと思っているユーザーを混乱させるかも知れません。

> 2、epochをつける。debian-revisionは1にリセット。

ほんとはこれが正解なんでしょうね。

> 3、upstream-versionに何か付け加える。“upstream-version+なんとか”とか。
> debian-revisionは1にリセット。

私のとった方法は、これに近いですね。
ただ、私のとった方法は、JP パッチのバージョンが上がっただけだと
「変なピリオド」がずっとついてまわる、という問題がありました。

# mh はほとんどメンテされてないので、6.8.4 の部分が変化する
# 可能性はかなり低いです。

> 4、その他。

upstream version が更新されるまで待つ、とか。
でも、ライセンスがからんでくるのなら、早目にやっておきたいですよね...

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp