[debian-devel:10568] Do I have to change version when I changed orig.tar.gz?

あやしいサブジェクトはおいといて。
「オリジナルでの変更はないが、ソースパッケージの中身を変更したときに、
パッケージのバージョンはどうすればいいのか」という質問です。

バージョン番号のフォーマットは、こうですね。
[epoch:]upstream-version[-debian-revision]

ソースの構成を
「オリジナルにパッチをあてたものが展開された状態」
から
「オリジナル.tar.gzとパッチ1.gz、パッチ2.gz、…がそのまま入ってる」
に変更したい場合、debian-revisionだけ変更すると、orig.tar.gzの
バージョン番号はそのままで中身が変わってしまうことになります。

どうするのがベストでしょう?

1、debian-revisionだけを増やす。バイナリパッケージにオプション
(何だっけ…)をつけて、orig.tar.gzを作成させ、アップロードして、
ftpメンテナ様にお願いして、orig.tar.gzを入れ換えてもらう。

2、epochをつける。debian-revisionは1にリセット。

3、upstream-versionに何か付け加える。“upstream-version+なんとか”とか。
debian-revisionは1にリセット。

4、その他。

僕としては、
1は、ftpメンテナにお願いすることになるのですが1番すっきりしててよさそう、
2は、epochってずっとついてまわるので、ちょっといや、
3は、少々いんちきくさい、
と思っています。

具体的には、わかりづらいといわれたweb、web2c、ptex-binの構成を変えて、
・webとweb2c(一緒にしてもいいかも)はそれぞれtarballを提供
・ptex-binは、上の2つとpTeXのtarballを展開してコンパイル
てな感じにしたいのです。

最初、全部1つに入れようとしてたのですが、GPLなweb2cとASCIIライセンスな
pTeXは1つのソースパッケージには含められないですよね? あと、やっぱり
複雑になりそうだったし。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄