[debian-devel:10777] Re: new user-ja & what's autoconv-xmas?

久保田です。

> 佐野@浜松です。

> おお。 skk ファンな私としてはたいへん嬉しい。 ^^/~

佐野さんに喜んでもらえて、とても嬉しいです。
ところで、何か改良はありますか?

私としては、ウィンドウマネージャーの設定などは やり残してしまった
部分だと思っています。

# 久しぶりに manpage を書いたら、Debian menu の日本語化なんて書いてあ
# るし...

> ふーむ、こっちのほうはわからないです。実は XEmacs ってほとんど
> 使ってなかったり。(IRC の時に出すくらいか) 今はもっぱら Emacs20 です。

私も使っていないですが、けっこう人気が高そうなので対応することにしてま
す。

xemacs21_2.1.7-8 をとりあえずは試してみます。もしかしたらもう一度
user-ja をバージョンアップするかもしれません。

  ---  *  ---  *  ---

ところで、debian-devel@lists.debian.org ですが、話の展開に
ついにがまんしきれなくなって、user-ja の国際化のアナウンスをして
しまいました。せめてフリーズまで待つつもりだったんですが。

user-ja の概念や必要性そのものを理解してくれる人自体があまり
いないかもしれないなと思っています。Ryu さんの contribute を
けっこう期待してるんですが。

私としては、パッケージ構成は user-base (仮称) と user-<言語名> (仮称)
がたくさん、そして user-base は user-<言語> に Depends: する
(その逆も) というふうに考えています。新しい言語が追加されたとき
には user-base のメニューを追加しないといけない、つまり user-base
をバージョンアップしないといけないので、Depends: フィールドへの
追加もそのついでにやれば問題ない。それに、user-<言語> はたいした
サイズにもならないだろうから、ぜんぶインストールしてしまっても
大丈夫。それよりも一度にぜんぶインストールしてしまったほうが、
初心者ユーザーに対しては親切だと思っています。

# ということをそのうち devel@org と i18n@org で議論
# しなきゃならないようになる...

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp