[debian-devel:10896] Re: [proposal] renaming pLaTeX2e

香田です。

From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10886] [proposal] renaming pLaTeX2e
Date: Wed, 10 Nov 1999 01:01:10 +0900

> 八田(ま)です。
>
> ただめんどくさいだけという話もありますが、Debian に持っていくことを
> 考えて、
>
> 1. pLaTeX2e 関係のパッケージには platex2e- という prefix を付ける
>    e.g. platex2e-platex, platex2e-dvipsk

付けるなら ptex でしょうが(^^; これはおいといて

> 1. どのパッケージが pLaTeX2e 関係なのかすぐわかる(特にガイジンに)
>    web2c などは tetex-* にも含まれているようですし、出自を明確に
>    示した方が良いように思います。

どのパッケージが ptex 関係かはそう簡単でないかも
判りません。dvi2ps-j や xdvik-ja は両方に対応して
ますよね。

dvipsk-ja も NTT JTeX の印刷ができないわけでもない
です。PK フォントさえ用意すれば可能です。フリーの
watanabe フォントもあります。

JTeX は基本的にほとんどオリジナルでドライバは動くと
思って良いようです。

# これで印刷してたりします(^^;

使ったことはないのですが dvips-jkit とかもあります。

ここらの情報は ftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/tex/ を
ご覧ください。

> 2. dvipsk-ja から -ja を取れてメンテナとしてちょっとうれしい。
>    このまま Debian に持っていくといろいろ叩かれるのは目に見えているので。

こっち方向に行ってしまうのも今後を考えるとちょっと
問題かなと思います。八田さんは議論できそうですし。

			   平成11年11月10日(水)