[debian-devel:10975] Re: [Q] dvipsk-ja doesn't work at all now

中原です。

dvi2ps, dvi2ps-fontdata, xdvik-ja, jtex-bin, jtex-base を potato に
upload した後、アナウンスすべき亊が、香田さんから指摘されている
xdvik-ja の問題をはじめいろいろあるのですが、忙しさにかまけて遅れてい
ます。

Debian-JP のパッケージから、Debian のパッケージへの変更時の注意事項は
別にまとめて報告します。

 > 八田(ま)@dvipsk-jaメンテナです。
 >
 > 新しい dvi2ps-fontdata-ja を入れ、それに依存するようにした dvipsk-ja -2 を
 > こさえたのですが、まともに動かなくなってしまいました。

 > 昨夜からいろいろ調べているのですが、なぜ kpathsea が min10 を見に行って
 > くれなくなってしまったのか分からず弱っています。
 >
 > /etc/texmf/texmf.cnf の指定では /usr/share/texmf 以下の全てのディレクトリを
 > 検索してくれるはずなので、ptex 向け tfm を入れるディレクトリの名前が
> [...]

fontdata-j から dvi2ps-fontdata-ja へ変更するにあたって

	/usr/share/texmf/fonts/vf/ptex/min*.vf

を削除しました。これが原因でしょう。

削除したのは、

* dvipsk-ja が fontdata-j の min*.vf を用いていたのを知らなかった。

* Debian 版 dvi2ps では、モリサワ用 min*.vf として、mor2-min*.vf を用
  いているので問題はなかった。

* ASCII 提供の min*.vf と dvi2ps の min*.vf が全然違う目的で作られてい
  るかもしれないと思った。

* ASCII の

	ASCII-pTeX/jvf/standard.tar.gz

  がパッケージされたら二重になるので、ASCII 用のソフトが混乱すると
  ASCII 用ソフト利用者に迷惑がかかると思った。

などの理由からです。

先週、dvi2ps-j の作者の一人の桜井君と話す機会があったので、min*.vf
の両者の違いを聞いたのですが、ASCII 提供の min*.vf もモリサワ用の VF
で、dvi2ps 用と大差ないだろうということでした。

今よく考えてみると、dvipsk-ja が日本語 Postscript ファイルを出力するの
に min*.vf 等を使うのは当然でした。申しわけありません。

そこで、とりあえず dvi2ps-fontdata-ja に min*.vf 等を復活させた
パッケージを今日明日中に upload します。それで試してください。

新パッケージは作成しだい

	ftp://debian.mis.hiroshima-u.ac.jp/pub/debian-local/potato

に置きます。お急ぎの節は、そこから取って試してください。

--
中原 早生
広島大学総合科学部