[debian-devel:10981] Re: [Q] dvipsk-ja doesn't work at all now

八田(ま)です。

From: nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:10975] Re: [Q] dvipsk-ja doesn't work at all now
Date: Thu, 18 Nov 1999 02:00:24 +0900

nakahara> 中原です。

どうも。いつもお世話になっております。

nakahara> fontdata-j から dvi2ps-fontdata-ja へ変更するにあたって
nakahara> 	/usr/share/texmf/fonts/vf/ptex/min*.vf
nakahara> を削除しました。これが原因でしょう。

むう、なるほど。*-min10.vf というのはあったのでこれを使えるのかと
思っていたのですが、違ったのですね。

nakahara> 先週、dvi2ps-j の作者の一人の桜井君と話す機会があったので、min*.vf
nakahara> の両者の違いを聞いたのですが、ASCII 提供の min*.vf もモリサワ用の VF
nakahara> で、dvi2ps 用と大差ないだろうということでした。

ASCII の VF 作成ツール makejvf というのを落としてきてみたのですが、
その README.txt には

> 以前は`vftool'によりVFを生成して使用するようにしていましたが、vftool で生成さ
> れたVFを使用した場合、カナや約物(句読点、括弧等)の文字位置がPSフォントのデザイナ
> ーが想定した位置から微妙にずれた位置に出力されてしまいます。
> makejvf はこのようなずれを(できるだけ)なくしたVFを生成するためのものです。

とありました。dvi2ps-fontdata-ja(fontdata-j)に含まれる VF は vftool で
作成されたものではないかと思うのですが、これは大丈夫でしょうか?

# makejvf で作った VF は dvi2ps では反対にずれるとか、そういうことが
# あると困りますよね。

一応 makejvf はこちらでパッケージにするつもり(というか香田さんに
つつかれているので ^^;;)ですが、もし dvipsk-ja 用に独自に VF を用意した方が
良いということであればそうします。dvi2ps-fontdata-ja を利用させていただければ
それがベストなのですが ^^;;

# あるいはこういうのはユーザに作らせた方がいいのだろうか…

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>