[debian-devel:10979] Re: dvi2ps-j?

香田です。

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:10971] dvi2ps-j?
Date: Thu, 18 Nov 1999 00:54:01 +0900

> 現在 pLaTeX をインストールしています。

pLaTeX (potato の最新環境に)インストールできてます?

> ところで、dvi2ps をインストールしたところ、
>
>   JP Package には dvi2ps-j 2.0j-9
>   宗家 には       dvi2ps   3.0a1-1
>
> がありまして、dvi2ps-j の方はうまく
> 動いてくれません。

ここ意味が良くわからないのですが両方入れた状態で
dvi2ps (コマンド名)がうまく動かない、という事で
しょうか?

> 紛らわしいので、JP Package からは
> dvi2ps-j を削除すべきではありませんか?
> それとも残しておくべき理由があるのでしょうか。

まだ JP に dvi2ps-j に依存関係のあるパッケージが
あったと思います。幾つか BTS してるはず。

また先日の xfs-xtt のときにも感じたのですが JP から
対応するものがすぐに無くなってしまうと、新パッケージ
への移行に失敗したとき復旧できない、というのはかなり
プレッシャーになります。

dvi2ps に関して言えば 3.0 はα版らしいですし名前も
upstream のバージョンも違うし意味はあると思います。

紛らわしいのは確かですし、古い JP のパッケージに不具合
があることもあり得ることですが、暫く重複期間がある方が
(特に基本的なパッケージの場合)個人的には嬉しいですが。

# 紛らわしい、というか多少の混乱は削除するしないに無関係
# にあり得ると思います。

			  平成11年11月18日(木)