[debian-devel:11027] Re: dvi2ps-j?

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:11022] Re: dvi2ps-j?

> ということはごく最近インストールしようとしたのではなく
> ある程度以前にインストールしていた、のでしょうね?
> 今新たにはインストールできないはず。。。

今新たにインストールしていました。
新たにインストールできない、ので、どう
無理やりでも入れるか苦しんでいました :)

> う〜ん、どちらか一方というのは、片方は remove(purge でなく)
> してる状態でしょうか? conffiles の不整合???
> purge してたら(まだ) dvi2ps-j も動く気がしますが。

説明が足りませんでした。

このどちら、は dvi2ps-j と dvipsk-ja を指している
つもりでした。どちらも実行は可能ですが、dvi2ps-j の方は、
フォントがうまく見つからないらしくて
出力したデータを表示させても、ちゃんと表示され
ないという問題がありました。
また dvipsk-ja は御存じの通りの問題がありました。

dvi2ps をインストールしたところ、きちんと
表示され、一安心となりました。お騒がせしました ^^;;

> どう動かなかったのかも興味あるところですが、ご当人として
> はそう呑気なことも言ってられませんよね(^^;

はい、すっかり慌てていました ^^;;;

> 例えば jtex-bin, jtex-base はバージョンダウンになるので
> すぐにも削除で良いと思いますが dvi2ps-j はラッキーなこと
> に名前も違うので potato のリリースぐらいまではあっても
> 役に立つことはありそうな気がしてます。

dvi2ps-j を apt-get install しようとすると:

  dvi2ps-j: Depends: fontdata-j (>= 2) but it is not installable

のようなエラーが出ます。
これは明らかに依存関係に問題がありますので、
早めに削除すべきではと思います。

--
後藤 正徳