[debian-devel:11068] copyright on JF documents

鍋谷です。

今まであまり深く問題にしていなかった、JF のコピーライトの件です。
最近 http://www.linux.or.jp/JF/copyright.html が更新され、以下の
ような記述となりました。

これは Debian main に許容される範囲なのでしょうか?
少なくとも「商用配布に制限のある文書」があるというのはまずそうです。
ご助言よろしくお願いします。

JF 文書の著作権・再配布・リンクについて

                                         Wed Nov 24 23:00:14 JST 1999

解説

各ドキュメントの著作権は基本的にそれぞれの著作者にあります。 また、HOWTO な
どの和訳は原著作者から許可を得て翻訳したものであり、 翻訳されることによって
生じた二次的著作物の著作権は 翻訳者および原著作者が所有します。

再配布条件に関しては、 各ドキュメント中に記述されているものが優先されます。
特に記述がない場合には、以下に従ってください。

  o JF Project のファイルは自由に配布することができますが、 出来る限り最新
    のものを配布し、 その際に再配布の制限を付け加えてはいけません。
  o 著作者およひ翻訳者に断りなく書籍・雑誌などに掲載してはいけません。商業
    目的でない引用などは問題ありません。
  o 誤りを発見した場合はできる限り著作者または翻訳者まで連絡して下さい。ま
    た文書配布時・引用時に、連絡先がわかるように配慮してください。

商用配布に制限のある文書

あくまでも上記の内容が優先されますが、 JF Project としても調査を行いました
ところ、 全ての文書が非商用での再配布を許可していることがわかりました。

商用配布に関しては制限のある文書も存在します。 具体的には、 info ファイル
のフォーマットの COPY の項の説明のうち、 NO-COM, COM-PERM, OTHER の文書群
がこれにあたります。以下では、この 3 種類に該当する文書をリストしました。

     OTHER は商用配布制限を直接意味するわけでは ありませんが、機械的処
     理のためにリストの対象としています。

JF 文書の商用配布を希望される方は、 それぞれの文書の著作権を遵守してくださ
いますようお願い致します。疑問な点などがありましたら、JF-gofer@xxxxxxxxxxx
までご連絡下さい。

文書リスト